「厳しくするのはおまえのため」―悪気のない上司の罪

カワイ う~む。それを言っても、余計ややこしいことになるかもしれないですね……。あのね、一つ疑問なのだけど、彼女はソイツからパワハラを受けていることを、会社側に伝えたのかしら?

ニケ 確かに。「異動願い通り」とは書いてありますけど……。でも、結果的に異動になったわけで。パワハラと伝えたか、伝えなかったかでなんか違うんですか?

カワイ 違いますよ。もしね、「パワハラを受けていて耐えられない。異動させてほしい」と伝えた上での異動だとします。その場合、そのパワハラ上司は、人事あるいは上司からそのことを伝えられているはずです。

ニケ は……い。すると……「何かにつけて嫌みを言う」のは逆恨みってことになりますね。

カワイ その通りです。ちっとも反省していないし、自分の何がパワハラなのかも分かっていない。「自分はパワハラなんかしていないのに、おまえのせいで上から怒られてんだよ!」って思ってる。つまり、イジメ。

ニケ ぎえ~! ……メチャクチャ怖い……です。

カワイ ただね、パワハラをする上司の多くは「おまえのためだ」って思ってる。本人には悪気がないの。

ニケ えええ~! マジですか! でも、言い方もあると思うし……、仕事量がキャパオーバーになるほど仕事させるって、どこが「おまえのため」なんですか?

カワイ その通りです。でも、実際そうなの。勝手ですよね。相手がどう受け止めるかは考えていない。なので「どういう態度が部下を傷つけるのか? どういう言い方がパワハラになるのか? 自分の部下だからって、何を言っていいわけじゃない。部下のためというのは言い訳にならない」ということを、上の人は具体的にきちんと伝えなくてはなりません。

ニケ いまだに嫌みを言うってことは、おそらくしてないんじゃないでしょうか?

カワイ おそらく。

ニケ んもう! ちゃんと、ツ・タ・エ・ロッつーの! 中途半端に言うから、怒りの矛先が28歳研究開発さんに行っちゃうんですよ!

カワイ パワハラ問題って、本当に難しくて。「おい、こんなことでパワハラになっちゃうのかよ?」って思っているオジさんは少なくありません。どんなに「パワハラか否かは、受け手が決める」と言っても分かってくれないの。「部下のためなんだから。厳しくして何が悪い?」としか思わないのよね。

ニケ あ、でも、ひょっとすると……、28歳研究開発さん。パワハラがあったって、伝えてないかも……。なんだかとっても頑張り屋さんで。なんていうか、しんどいこととか人に言わないような気もする……。

カワイ もしね、パワハラがあったことを上司か人事に伝えた上で「異動」になったのであれば、28歳研究開発さんはその上司か人事に、「部署が変わってもパワハラが続いていること」「具体的に言われたこと」「具体的な態度」、それと「自分の気持ち」、あと「診療内科にも通っていること」、すべての事実を伝えたほうがいいですね。その上で会社として、どういう対策を取るか。それを見極めたほうがいいと思いますよ。

 でも、もしも……。