サボり上手で手柄を横取りするズルい先輩にイライラ……という投稿がありました。こちらは真面目にやっているのに、困りますね。真面目にやっているのだから報われたいという気持ちは誰しも持つもの。健康社会学者の河合薫さんとアラサー独身OL代表のニケさんが解決法を探ります。

【Q】サボり上手な先輩のせいで気持ちがささくれます

あるあるカイシャ事件簿Vol.92「巧みにサボる先輩にイライラ」
 職場の先輩が、慣れなのか要領がいいのか、本当に上手にサボります。上司がいないときは、先輩もさっと姿を消します。こちらがコツコツ進めていた仕事を、自分がやったかのように振る舞われた時は驚きました。とてもイライラします。(27歳、不動産、一般事務、独身)
「先輩、この資料はシェアしますが、私が作ったものですから…!」(心の声) (C)PIXTA

【A】ズルい人はズルい。あなたまでズルくならないで

ニケ ムカ~ッ! ズルい人、ムカつく! 薫さん、どうにかしてください!

カワイ と言われても、ね。

ニケ じゃあ、ニケが対策を考えます!

カワイ アラ。珍しくやる気満々ね。

ニケ だって、おサボりだけならまだしも、手柄を持っていくだなんて、ズルい……。ズル過ぎます! ぜ~ったいに許せません! こういうズルい人は、ギャフンと言わせなきゃダメです!

カワイ はい。では、ニケさんの考える対策その1からよろしくお願いします。

ニケ テヘへ。では、僭越(せんえつ)ながら……その1。「忍者作戦」を決行します!

カワイ あらら。いきなり忍者? う~む。その作戦はどういうものなのかしら?

ニケ ふふふ。先輩がさっと姿を消したら、それを合図に姿を消します!

カワイ ふむ。消えるから忍者ってことね?

ニケ はい! 先輩に続いて「ドロン」です!

カワイ なるほど。

ニケ どうです? だって、こういうサボりグセのある人って、絶対に治らないじゃないですか。だったら、いっそのこと「ずるい人だな~」ってムカつかなくていい作戦を採るしかないかなぁ~って。

カワイ 「ネガティブな感情を抱かない状況をつくっちゃおう」ってことですね。

ニケ はい! 感情サキドリコントロールです!