距離感が近いと好意が生まれやすい

カワイ 実験には、男性1名と、女性2名が参加。で、1人の女性は男性と50センチの至近距離で、もう1人の女性は2メートル程度離れた所に立ち、3人で共通の話をしてもらいました。そして、実験後、男性に女性2人の好感度を答えてもらったところ……。

ニケ ところ?

カワイ 男性は近くにいる女性のほうに、より好感を持つ傾向が認められたの。同じ実験を女性1人と男性2人でやったときも、同性3人で実施したときも同じ結果が得られた。

 つまり、人は近くで接する人に好意を抱く。毎日、近くで過ごしているだけで、最初はいまひとつな印象を抱いた相手でも、次第に心の距離感が近くなりやすいことが分かったというわけ。

ニケ でも、ニケは上司と毎日顔突き合わせてますけど、好感度はぜ~んぜん上がりませんよ!

カワイ その上司が「仕事がデキる男」だったら?

ニケ う~む。上司に恵まれないニケとしては、答えようのない質問であります……。

カワイ (笑)もちろんこれは単なる心理実験です。でもね、私自身、学生時代は「理想の男性の条件」に、決してランクインすることのなかった「仕事がデキる人」という条件が、社会に出た途端、頭角を現した。若い頃って、自分が仕事がデキないから、仕事がデキるってだけで、なんかかっこよく見えちゃったのよね。

ニケ ふ~ん。薫さんにもそんなカワイイ時代があったのですか……。で、やっぱりその場合は、年上ってことになるんですよね?

カワイ そうね。そのパターンが多いですよね。学生時代に付き合っていた彼と別れる理由のトップは、「年上の彼ができた!」ですから。

ニケ ゲッ! そんな調査結果があるんですか!?

カワイ あ、これは私の半径3メートル圏内の調査結果ね(苦笑)。いずれにしても、「仕事がデキる年上の男性」にぐぐぐ~っと心が引き寄せられるのは、「はしか」のようなものなので、25歳独身さんはひと月くらい、自分を客観視する時間を設けたほうがいいわね。

ニケ たったひと月でいいんですか?

カワイ 十分です。勘違いの恋は冷めるときは一気に冷めるし、本気の恋なら逆にガンガン燃えるので、1カ月で十分です。

ニケ じゃあ、ひと月たって、「やっぱり好き!」ってなったときは告るんですね!

カワイ えっと同じ会社なんですよね?

ニケ だって直属の上司だもん!

カワイ そうよね。だったら、ネガティブなこともお話しておいたほうがいいわね。

 あのね、以前知人の会社で部長職の女性Aさんが、ある男性社員と一緒にいたところを目撃されて、降格になってしまったの。

ニケ 不倫ですか?

カワイ いいえ、二人とも独身です。Aさんは部長に昇進したばかりで、周りも「やっと女性の役員候補が誕生した」って歓迎していたそうです。ところが、「Aさんが同じ部署の後輩Bクンと同棲している」との噂が飛び交い、降格で異動させられてしまったの。

 Aさんは納得できず「異動の理由」を上司に聞いた。そしたら、「期待していたのに、残念だ」って。「公私混同されては困る」と言われてしまったそうです。上司からの評価だけでなく、周囲の反応も激変。……社内恋愛にはそういったリスクも存在するのです。