「このままではいけないから、変わらなきゃ」そう思うことが増えるのもアラサーの特徴です。中途半端な自分にうんざりして変わろうと決心、いろいろ行動に移しているものの、劇的な変化がない……と一人のアラサー女性から投稿がありました。実際のところ、どんな行動に移すのが良いのでしょうか。健康社会学者の河合薫さんがヒントを提示します。

あるあるカイシャ事件簿Vol.58「変わらなきゃ、でも行動に移すのは難しい」

 もうすぐ33歳。そう思ったとき、中途半端な自分にうんざりして、2017年は「変わらなきゃ」と思いました。ずっとスキルワーカーに留まっていたので、今までなんとなく拒否していた社外に出てクライアントに会う仕事や、今関わっている仕事のもう少し上の段階の仕事をできるようにお願いし、徐々に仕事の幅を増やしつつあります。
 職場内外で、仕事の話ができる人をもっと増やしたいです。可能であればスキルを伸ばして趣味に関わる異業種に転職してみたい気持ちもあります。
 プライベートでも変わろうと思っています。全く家事ができないのは嫌なので、徐々にですが片付けや掃除を始めました。おしゃれには興味がありませんでしたが、おしゃれに着飾るとテンションが上がることが分かり、女性らしいファッションを楽しむようになりました。ぼんやりと「40までには結婚していたい」という思いから、合コンに行ってみました。そして出会った方からのお誘いを受け、デートをしてみました。
 こんな感じで、頑張りのチリツモで成果を出そうとやる気を出しているつもりですが、気分にムラが出てしまい、完全に行動に移せていません。片付けのペースは本当にゆっくりです。デートの一件では、大人の女性として未熟であることに引け目を感じ、今一歩踏み込むことができませんでした。
 28歳くらいの頃に同じような気付きがあれば、もっと思い切って行動に移せた気がしつつ、年齢と過ぎていく時間に焦り、結果、考え込み過ぎてしまいます。もどかしいです。変わりたいのですが、難しい。でも変わりたいです。
(正社員 IT・通信 企画・マーケティング 32歳 独身)

2017年の目標に向かって頑張っていますが…… (C) PIXTA

ニケ なんか……家に帰りたくなってきました……。

カワイ そうね。ニケさんはそうなるわね。

ニケ ムリっす。あぁ~まったくムリっす。薫さん、あああ、ムリっす……ニケ、本日は退散させていただいてもいいでしょうか……。

カワイ いいわよ。

ニケ ま、まじ、ですか?(帰っていいんだ……イジイジ……)

カワイ でも、その前になぜ、「ムリっす」なのか? 皆さんにお話ししなさい。