そもそも「変わる」ことは難しいもの

カワイ ……ふむ。要するに、32歳企画・マーケティングさんと同じように、ニケさんも「変わらなきゃ2017年」キャンペーンをスタートしました。知識の習得、運動による体調管理、異業種セミナーでの外部ネットワークの構築と、三つ「も」目標を決めました。ところが……、1年の4分の1が過ぎたというのに、なぁ~んにも、何ひとっつも、実行できていません。

ニケ ウフ(冷汗)。ニケったら~、アハッハハ~やんなっちゃいます~。

カワイ んもう~。32歳企画・マーケティングさんの相談を見て引け目を感じたのは、なんとなく分かったけど……。まさかここまで惨敗とは……。

ニケ すみません! だ・か・ら、っつーか、32歳企画・マーケティングさんは、いったい何を悩んでるんでしょうか。お仕事の幅も広がってきてるみたいだし、もうちょっとで転職してキャリアアップできそうだし、料理とかおしゃれも頑張って女子力ぐんぐん上がってるし、デートまでしてるってスゴくないですか? 3カ月しかたってないんですよ~。ニケなんてなぁ~んにも実行できてないのにスゴ過ぎます!

カワイ あのね、ニケさんはそもそも「変わる」ってどういうことだと思う?

ニケ 「今のままじゃダメ」と思うことです!

カワイ なるほど。では、「思う」だけで変わるのかしら?

ニケ ダメです! 行動しないとダメです!

カワイ ってことは、32歳企画・マーケティングさんは「変わった」ってことですよね。

ニケ はい! そうです! だって、前やってなかったことをちゃんとできてるんだモン。ニケは……ダメだったけど……。」32歳企画・マーケティングさんはちゃんとできてます。ゆっくりだろうと、なんだろうと、いろいろできてる。「会社が悪い」とか、「上司が悪い」とか、周りのせいばかりにしてたら、なぁ~んにも変わりません。でも、自分を変えようって行動すれば、変わります!

カワイ これがニケさんの「変わる」定義ね。

ニケ はい! っていうか、薫さんは? 薫さんは変わるってどういうことだと思ってるんですか?

カワイ 私はね~、人って、そんなにすぐには変わらないと思っているの。

ニケ (ガクッ)へ? そ、そんな~。

カワイ だいたいまだ3カ月しかたってないのよ。たった3カ月で変われるなら、人生で100回くらい別人になれちゃうじゃない?

ニケ ウッ……、た、確かに。

カワイ 32歳企画・マーケティングさんは、やっと進化のスタートラインに立てたんだと思いますよ。

ニケ 進化、ですか?

カワイ そう。すべては、自己受容することから始まります。

ニケ 自己、受容、ですか?