吐き出して、心を整理する

カワイ 私の数少ない友人の一人は、高校時代からメチャクチャキャリア志向が高くて、「独身主義者ノート」というのを作って、同じように「結婚しない、子どもは産まない、仕事に生きる!」と志を同じくするクラスメートと交換日記をやっていました。

 ところが、大学に入った途端、彼氏ができて、卒業と同時に結婚して、すぐに子どももできた。恋愛とか出産とかって、本当何が起こるか分からない。自分では「したくない」と思っていても、「しちゃう」モノなのよ。

ニケ ……すみません。先に話を進める前に、「交換日記」を説明しておいたほうが。昭和の人しか分かりませんよ~。

カワイ あら、ごめんなさい。交換日記とは、付き合っている男女同士や、仲のいい友だち同士で、一冊のノートに交互に日記を書いていくものです。今のように、LINEとかなかったので、交換日記を通して、想いとか、悩みとかを共有していたの。

ニケ うちの母もやってたって言ってました! で、話を戻すと、確かに薫さんの言う通り、結婚したくないって思っていても、「結婚したい人」に出会うかもしれない。それは分かります。

 でもね~、今の女子は生きづらいですよ! だって、私なんて、出世もしてないし、仕事に生きてる感じでもないし、なのに結婚もしてなくて。そうすると「意識が低い」とか言われちゃうんです。本当、生きづらい! 今のシングル女子たちは、とにかく生きづらい!

カワイ 本当、そうよね。女性活躍だのなんだの言ったかと思えば、少子化だから早く子どもを産めだの、20代30代の女性たちへの期待感は異様ですよ。戦時中の「産めや、増やせや」と同じくらい、「理想の働く女子像」を押し付けられていますね。

 多様性だの、柔軟な働き方だの言ってるのに、ものすごい矛盾してる。結婚しない自由、産まない自由、をもっと認めるべきだし、「独身=仕事に生きてる」って思われるのも嫌。その気持ちは、ものすごく分かります。

 でもね、ド直球で「生きづらさ」を分析すると……、寂しい女性だと思われたくないだけかもしれないです。

ニケ ギクっ……。

カワイ 私が彼女の年齢の頃って、テレビに毎日出ていた時代で。下手にプライベートなことを話すと、とんでもないことになってしまう場合があるから、彼氏がいても「いない」ふりをしていたの。

 そうするとね、おせっかいな人に「いい人紹介する」とお見合いみたいな食事会セットされちゃったり、「早くいい人みつけて、ホッとできる時間を作りなさい」とか言われたり。「私って、そんなにダメダメな感じなのかな」って落ち込んだ。まぁ、今だったら「パンチ!」してジ・エンドだけどね(笑)。

ニケ ああ、それ。ああ、そうなんですよ~! 私、彼氏が貧乏だし、彼のことアレコレ聞かれるの面倒だから、会社では「彼なし」ってことになってるんですね。それで休日出勤とかたまにすると、「かわいそう。仕事しかないのね」的な周りの空気感じちゃって。奥歯のところまで「ちゃんと彼氏もいて、ラブライフ充実してますけど、何か?」って言葉が出てくるんです!

 かといって「彼」がいることカミングアウトしたら、貧乏な彼が「だめんず」呼ばわりされちゃって、それはそれで嫌だし。「結婚・出産しない=仕事に生きる」って思われるのも嫌だけど、「結婚・出産しない=結婚・出産できない」って思われるのもイヤ。あああ~、なんかいろいろ思い出して、むしゃくしゃしてきた!

カワイ いいわね。その吐き出し方! 心の整理術その1「吐き出す」です。

ニケ うわぁ! すごい薫さん。そっか。こうやって吐き出すとスッキリするわ! 吐き出す、いいですね! でも、誰に吐き出せばいいですか? 会社の人じゃダメだし、結婚してる人もダメだし、う~っ、吐き出せる人がいない……。

カワイ 私でよければ私で、どうぞ~。

ニケ あああ~ん、薫さん。ありがとうございます(泣)。でも、薫さんにいつも会えるわけじゃないし……。