「お局さまを怒らせてしまった私、どうすればいい?」――アラサー女性の相談です。決定的な理由が分からないまま、怒りを買ってしまい、それ以来見えない圧力にさいなまれ、ストレスを感じる毎日……。職場の人間関係やストレス解決に詳しい健康社会学者・河合薫さんの答えは?

【Q】お局さまとの関係が悪化 リカバリーするには?

あるあるカイシャ事件簿Vol.59「地雷を踏んだみたい、私」
 お局さまに嫌われてしまいました。とあるお誘いを断ってしまってから、相手にしてくれなくなりました。
 きちんとしたお断りする理由はあったのですが、お局さまを最優先にしなかったのが悪かったみたいです。物の言い方がキツい人なので普段からストレスを感じていますが、にこやかに接するようにしています。でも、嫌われてしまってから、接するのが苦しくなりました。リカバリー方法はあるのでしょうか。
(32歳、金融系・正社員、一般事務、既婚・子どもあり)

私、地雷踏んだ!? (C) PIXTA

【A】お局さまとは淡々と接し、仕事に集中しよう

カワイ これは気になるかもしれないけど、地雷を踏んだことは忘れてください。

ニケ ま、まさかソレが今回の回答ですか? う~む、薫さん、それはムリだと思うんです。だって相手はお局さまですよ。毎日、顔合わさなきゃいけないわけだし。陰でもいろいろ悪口も言われそうだし。

カワイ 陰口を言う人は、相手を変え、場所を変え、昨日まで仲良かった人のことでさえ悪口のターゲットにする。周りもそれは分かっていますよ。

ニケ そ、そうは言っても……お局派閥からは、にらまれるんじゃないでしょうか。仕事の評価にも影響しちゃうと思うんです。あ~、考えただけで胃が痛くなってきました~。

カワイ それですよ、それ。

ニケ へ? 何がソレなんですか?