アラフォーの派遣スタッフの読者からの投稿です。派遣先の企業と契約を更新しないことになり、それを機に正社員での転職も気になっているようですが、不安が先立っている様子。健康社会学者の河合薫さんとアラサー独身OL代表のニケさんが考えます。

【Q】派遣のままでいい? 正社員に挑戦するべき?

あるあるカイシャ事件簿Vol.94「派遣社員から正社員に転向? でも踏み出せない」
 派遣先の業績が悪化し、契約を更新しないことになりました。急に切られてしまう派遣より正社員のほうがいいのだろうけれど、かつてブラック企業の正社員を経験し、辞めるまでに時間と労力がかかったので、いまだに正社員を目指すことに戸惑いがあります。さて、次もまた派遣かなあ。心を入れ替えて正社員に再挑戦するべきかなあ。(37歳、派遣スタッフ、IT、企画・マーケティング、独身)
「正社員は正社員なりのデメリットがあるので、迷うんです」 (C)PIXTA

【A】二択で考えれば「正社員」、でも残りの人生をどう描く?

カワイ ニケさんの会社にも派遣社員はいる?

ニケ いますよん。今は社食も使えるようになったんで、たまに一緒にランチしてますよん。

カワイ 正社員化は進んでいるの?

ニケ あ、そっか。なんか法律が変わったんでしたっけ?

カワイ 5年間、契約社員やパートタイマーやアルバイト、派遣社員といった有期契約で働いていた人たちを対象に、「無期転換」の申し込みができるようになったのよ。

ニケ 正社員になれるってことですよね?

カワイ いいえ、正社員とは限りません。あくまでも無期契約。つまり、今までだったら「来年には契約終わっちゃうかも~」という不安があったけど、それがなくなるってことね。

ニケ んじゃ、お給料は?

カワイ そのままかもね。

ニケ へ? なんで? 正社員並みになるんじゃないんですか?

カワイ 給与や待遇等の労働条件については、基本的に前の労働条件がそのまま引き継がれることになるの。もちろんね、会社ごとに決められるから、「お給料上げるよ! 頑張って働いてね!」とか、「お給料を上げる代わり、転勤もあるよ!」なんて会社もあるかもしれないわね。

 いずれにしても、無期雇用に転換するには自分から申請する必要があるので、何もしないでいると「え? なんで会社に来てるの? きのうで契約切れてるよ」なんてことにもなりかねません。まぁ、これは極論ですけどね。