アラフォーは正社員登用のラストチャンス?

ニケ ひょ、ひょっとして……。ううぅ、意地悪なニケは、また意地悪なことも考えてしまいました。

カワイ な、何、意地悪なことって? 契約社員の人に意地悪したくなったの?

ニケ (キリッ)薫さん、んも~っ! 違います! ニケはマイナス思考で意地悪なことを考えてしまっただけです。37歳独身派遣スタッフさんの相談に「派遣先の業績が悪化したから契約更新しないことになった」って書いてあるじゃないですか~。コレ、ウソですよ、ぜ~ったいウソ! 5年ルールができたから、先手を打ったんですよ~。

カワイ (笑)さすが、ブラック判断師ニケ、ね。

ニケ ブラック判断師? そっか。人のブラックな部分を見つけるのがうまいってことですね! ニケは正義の味方ですから。ブラック判断師でいいのでありますっ!

カワイ どこまでもポジティブだわね。37歳独身派遣スタッフさんとは対照的かもしれないですね。

ニケ ってことは、薫さんとしては「正社員にチャレンジすべし!」と思ってるんですね?

カワイ 37歳でしょ? ラストチャンスかもしれないですからね。

ニケ 正社員って年齢制限あったんでしたっけ?

カワイ そんなものあったら、大問題になりますよ。ただ、40代になると非正規から正社員になりづらくなったり、5年ルールが適用されないように企業側が3年で契約を打ち切ったりするケースは多い。

 人手不足を背景に非正規の正社員化を進めている企業は、結構ありますけど、いずれも20代30代が中心なの。

ニケ 40代だとお給料が高いから?

カワイ というより、企業側が恐れているのは、正社員化や無期雇用した「後」のことです。20代、30代には未来があるけど、40代には未来がない。

ニケ み、未来がない!? ま、まだ40代ですよ!

カワイ 最初から正社員雇用の人たちだって、40代後半になると「白い封筒」が送られてくるのよ。

ニケ 白い封筒? 何が入ってるんですか? ま、まさか……!

カワイ ま、まさか?

ニケ 請求書?

カワイ へ? なんの?

ニケ いや、そ、そのなんといいますか、今まで使った交際費の請求書みたいな?(冷汗)

カワイ んなわけないっしょ。というか、なーんにも考えずに「請求書」って答えたのね。

ニケ テヘへ。バレました~。

カワイ 白い封筒に入っているのは、「希望退職」という名の絶望です。

ニケ 働かないオジさんたちに「今だったら退職金増やすから」って出ていってもらってコスト削減しようって意地悪ですねっ!

カワイ はい。その通りです。かつてはそういった事例があるたびに報道されていたけど、今は当たり前になったのでニュースにもならなくなりました。つまりね、40代の非正規を正社員化や無期雇用したら「お荷物になる!」って考えている。

 ただでさえ正社員の平均年齢は上がっていて、どの企業も増え続ける50代以上の社員の扱いに困っています。早期退職制度を進めたり、役職定年などで賃金を下げたり……。あの手この手で「シニア切り」。