残りの人生をどうイメージしているかが大切

カワイ もちろん、「50代以上は戦力」と考える一部の優良企業もあります。オジさんたちのモチベーションが下がらないように工夫をし、彼らが経験で培ってきた決してお金では買うことのできない「宝物」を生かそうとする。でも、ホントにそれはごく一部です。大半の企業では、そこまで手が回らないというのが現実なの。

ニケ そっか~。じゃ、やっぱり正社員を目指したほうがいいですね。

カワイ そうね。「契約か正社員か?」と問われればそうなりますね。ただね、37歳独身派遣スタッフさんはあと半分以上ある人生をどうイメージしているのかしらね。

「今」も大切だけど、「残りの人生」をイメージしてる? (C)PIXTA
「今」も大切だけど、「残りの人生」をイメージしてる? (C)PIXTA

ニケ 一応、業種はIT系って書いてありますよね? 職種は企画・マーケティングって書いてるけど、マーケティング専門なのかな?

カワイ IT系の技術は日々進化してるから、IT企業に身を置いているなら、どれだけ新しい知識を持っているかが勝負ですね。

ニケ じゃあ、この際、勉強してスキルアップを目指すとか? AIを取り入れる企業もどんどん増えてるから仕事なくなっちゃうかもしれないし~。

カワイ それはアリだと思いますよ。でも、IT系にこだわらなくてもいいかもしれないですよ。

ニケ 全く違うことにチャレンジするってことですか?

カワイ 37歳という年齢は、踏ん張りどころですよね。何もしないでいたら、10年後に食いっぱぐれるでしょうね。

ニケ キエ~! そ、そんなに厳しいんですか?

カワイ それくらい覚悟はしておいたほうがいいってこと。いったん立ち止まって、勉強するとか、何がしか自分をかたどっている土台を強くする必要はあると思いますよ。人生を豊かにするためにも、ね。

ニケ というふうに考えた途端……白馬の王子様が現れて結婚、そして、出産ってなるかも~!

カワイ それもアリ。「消化試合はモテます」から(笑)。

ニケ うふふ。薫さんの「恋愛の奥義」ですよね!

カワイ いずれにしても、37歳独身派遣スタッフさんは、今ちょっと視野狭窄(きょうさく)になっているように思えます。契約か正社員かってことだけにとらわれて、森が見えてない。こういうときはね、いろんな人に会う、いろんな場所に出る、いろんな映画を見る、いろんな本や雑誌を読む。とにかくいろんな情報を自分から取りにいって、足下の栄養分を補給してみて。そしたら、きっと足が向く方向がでてきますから。

ニケ らじゃ~です! 相談はまた、その後でもいいですもんね。というわけで37歳独身派遣スタッフさん、消化試合ですよ! テヘへ。

文/河合薫 写真/PIXTA

この連載は、毎週月曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【河合薫の「女性のリアル人生相談」】

【河合薫さんのFacebookページ】でも発信されています。
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、【日経BP社お問い合わせフォーム】よりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。