仕事は成長の源、人生を豊かにしてくれる

ニケ う~ん、それはそうです。薫さんともこの連載の仕事があるから、つながったし……。

カワイ 働いていると仕事はしんどいことの連続で、理不尽なことだらけだし、ストレス溜まるし、何のために働くか?といったらお金のためとしか思えない。でも本当は、仕事ほど、私たちの人生を豊かにしてくれて、「生きている価値」をもたらしてくれるモノはありません。

 毎日行く場所がある、毎日やることがある。やるべき仕事あるから勉強もするし、頭も身体も使う。仕事がうまくいったときには、認めてもらえることもある。一緒に同じ方向を向いて、職場のみんなと頑張ったときには、趣味のサークルでは得られない、達成感とか満足感を得ることもある。そして、何よりも仕事を通じて、自分自身も成長できたとき、ものすごい心地いい気分になると思わない?

 人間には成長したいという欲求があって、仕事はその欲求を満たしてくれる、最高の手段なの。

ニケ 確かに~。私、働かないでプー太郎してたら、大人になりきれない、ただのイヤ~な小娘に成り下がってた気がします。

カワイ ……今でも、たまに小娘、だけどね(苦笑)。いずれにしても、相談者の方は、力を持て余してるのね、きっと。本当は、もっと仕事で成長を実感したい。もっともっと新しいことにチャレンジしたい。エネルギーはビンビンに熱くなってるけど、子どものこと、夫のこと、家族のことを考えると……、自分の欲求を満たすのが怖い。

ニケ じゃ、やっぱりリーダーも諦めて、残業のない保守に戻ったほうがいいですよね。家庭が壊れたら、元も子もないですから。

カワイ う~ん、それはそうなんだけど、今回のケースに限っては、リーダーになって、開発でやればいいと思いますよ。

ニケ え~っ、薫さん、ひどい……。そんなことしたら、残業残業で、家庭崩壊するってば!

カワイ 逆です。「リーダー」になって、家庭崩壊しない職場に変えればいいんです。リーダーというのは、何も部下たちを管理するだけが仕事ではありません。リーダーの仕事は、“環境を管理する”こと。リーダー自身が働きづらいと思っている職場が、部下にとって管理された環境のわけないでしょ。

ニケ 管理された環境って? なんだか窮屈なイメージですけど……。

カワイ じゃあ、残業のない管理された職場って言えば、どう?

ニケ (ニタッ)そういう管理だったら大歓迎です!

カワイ でしょ? 彼女は女性だし、ワーキングマザーだし、保守の現場も知っている。しかも、40代。社内で発言できる力は十分あります。

 それを武器に、「残業ゼロ!」を目標に掲げて、部下たち、他部署、上司と何度でもコミュニケーションを取って、残業のない職場を作ればいいんです!

ニケ でも……、それができないから、残業があるんじゃないですか~?

カワイ じゃあ聞くけど、ニケさんの上司で、今まで「残業がなぜあるのか?」って考えてくれた人はいますか?

ニケ いませ~ん! そんな人いませんよ~! ん? そっか! 彼女がリーダーになって、「なぜ残業が多いのか?」を考えるって、めちゃくちゃ画期的なことってワケですね!

カワイ そうです。「開発だから仕方がない」と諦めるのではなく、「どうして開発は残業しなければならないのか?」と、考える。一人で考えるのではなく、「みんなの問題」として考えるの。仕事のダイエット。スリム化できることはスリム化する。会議だって夕方からやるからダラダラなるけど、朝にすれば、みんな仕事があるから、さっさと終わります。