「今日は何をした?」振り返る習慣を付ける

カワイ 本日のファイナルアンサー。「ヨッシャ!を作る」です!

ニケ は~い、分っかりましたぁ。25歳・保険営業さん。「ヨッシャ!」でいきましょう! ……ん? ちょ、ちょ~っと待った! そんな簡単に「ヨッシャ!」できますか? だって、3年間、営業成績が悪いわけだし……。

カワイ 「過去を振り返るクセ」を付ける。そうすれば大丈夫です!

ニケ 子どものとき叱られた記憶とか? 初恋の記憶とか?

カワイ そんな昔ではない。「今日」を振り返るの。

ニケ 今日?

カワイ クイーンズ大学のジュリアン・バーリング博士が、カナダにある自動車ディーラー60社に勤めるセールスマンを対象に、「どういう人たちの営業成績が良いのか?」を調べました。その結果……。

ニケ その結果?

カワイ 営業成績の良い優秀なセールスマンには「ある習慣」があった。

ニケ 分かった! 勝負パンツをはいていた?

カワイ 赤いパンツとか?(笑) ブー、違います。彼らには「過去を振り返る習慣」があったの。

 優秀なセールスマンは、毎日、「どんな仕事をやったか」をメモしていました。

 例えば、「今日は10人の人に営業した」「今日は展示会に行った」「今日は営業先で怒られてしまった」といった具合に、必ず毎日手帳に書きつづっていました。

「今日は何をした……?」手帳に書きつづっていきましょう (C) PIXTA
「今日は何をした……?」手帳に書きつづっていきましょう (C) PIXTA

ニケ つまり、一人反省会をしてたってことですか?

カワイ いいえ。反省ではありません。ただひたすら、自分がやった仕事を振り返っていたのです。

ニケ どんな仕事でもいいんですか?

カワイ はい。

ニケ じゃあ「今日は名刺を20枚も集めてしまった」とか?

カワイ はい。

ニケ じゃあ「今日は1枚も名刺を集められなかった」とか?

カワイ それは「やった仕事」ではなく、「できなかった仕事」でしょ。

ニケ あ、そっか。じゃあ「今日は社内で資料作りをした」とか?

カワイ はい、それでオッケー。「できなかったこと」ではなく、「やったこと」を書く。とにかく「今日やった仕事」を振り返る。それを毎日の習慣にする。