お気に入りの手帳やノートに書いて、読む

ニケ そっか。一人反省会だと落ち込むけど、振り返るだけだったら別に落ち込まないし、それだったら、帰りの電車とか、食事しながらとかでもできるかも。

カワイ 寝る前でもいいですよ。

ニケ 日記みたいですね。ウフ、かわいい日記帳とかにするとテンション上がるかも!

カワイ カタチから入るのは、とてもいいと思いますよ。そうしたほうが習慣にしやすい。

ニケ 薫さん、エルメスの日記帳とか買いそ~。

カワイ エルメスに日記帳なんてあるの?

ニケ さぁ……、どうなんでしょう? エルメスに行ったことないから、分かりませ~ん。

カワイ (ガクッ)

ニケ ニケは北欧雑貨が大好きなんです。

カワイ フライングタイガーとかソストレーネ グレーネとかね。

ニケ ピンポン~! 安いし、おしゃれだし~。うん! ニケはかわいい北欧系ノートを買ってきて、帰りの電車で振り返ります!

カワイ はい、そうしてください。

ニケ 書くだけでいいんですか?

カワイ 今日やった仕事を書いたら、それを3回、読み返したほうが効果的です。

ニケ それも習慣にするんですか?

カワイ はい。そうです。読み返していると脳が刺激されて、「明日はコレやろう!」って小さな目標を立てることができます。

ニケ 薫さ~ん。ニケ、なんか見えてきました! つまり、振り返り日記に「今日は名刺を20枚も集めた」ってあったら、「明日は名刺を25枚集めよう」とかになればいいんですね。

カワイ その通りです。読み返せば、それに関係した小さな目標を決めることができます。

ニケ 「今日は社内で資料作りをした」ってあったら、「明日は外回りに出て、名刺を10枚集めよう」とか?

カワイ 名刺にこだわるわね~。

ニケ だって、新人の頃、営業に配属になった同期が「こんなに名刺もらっちゃった」って自慢してるのが羨ましかったんです。ニケは名刺交換することがめったにありませんから……。

カワイ (笑)内勤ですものね。確かに、名刺もらうのはうれしい。私もかつてCAだったときは、お客さんから名刺もらうと「こんなにもらっちゃった~」って同期に自慢してました。

ニケ 芸能人の名刺とかですか?

カワイ それはなかったけど、同期と見せ合いっこするとね、神経衰弱みたいでしたよ。

ニケ カード合わせの神経衰弱ゲームですかぁ?

カワイ そうです。CAに名刺を渡すビジネスマンって、飛行機に乗るたびに渡してるの。だから、「あ、その人の私もある!」って盛り上がりました。

ニケ ナンパですね~。

カワイ (笑)……っていうか、それはどうでもよくて、とにかくまずはお気に入りのノートでも手帳でもいいから準備して、毎日「やった仕事を振り返って書く」。それを見て、「明日やること」を決める。これを繰り返しやっているうちに、「ヨッシャ!」ってときが必ず来ます。