「人や仕事との関わり合いを深めて、周囲から認められたい……」という女性の相談です。承認欲求をどのように実現して心の満足度を高めていけばよいでしょうか。健康社会学者の河合薫さんとアラサー独身OL代表ニケさんが考えます

【Q】周囲との関わり合いを深めたい

あるあるカイシャ事件簿Vol.62「いろんな意味でモテたい!」
 地味に頑張ってきていますが、周囲とのつながりが希薄な気がして、もっと密度の濃い関わり合いを持ちたいなと思います。上司や同僚から信頼を得たいし、後輩からも慕われたいです。もちろん恋人も欲しいです。
 仕事からも好かれたいというか、もっと興味を持てる、良い仕事が舞い込んでこないかなと思います。自分は人が好きですし、人とのつながりをつくるのは今のうちだと思うので、いろいろなところに出掛けています。友達の友達と会うということも結構あります。でももう一歩、確実なつながりにしていくには、どうすればいいんだろう。たまに考え込んでしまいます。(28歳・通信・マーケティング)
みんなに愛されたら、それがエネルギーになります (C) PIXTA

【A】「愛される勇気」を持とう

ニケ これ、ものすごく勇気ある相談かも~。

カワイ ニケさんは、モテたくないの?

ニケ モテたいですよ~! みんなにモテるかわいい人になれたらいいなぁって、思いますよ。でも、あんまり言っちゃいけない気がして……。「アイツ、承認欲求、強過ぎ」ってディスられそうで、怖くて言えません……。

カワイ モテたいとか、信頼されたいといった「承認欲求」は誰にでもあります。特に、最近の若い子たちは承認欲求が強い。学生や20代の社員にインタビューすると、「認められたかった」って口にする人は多いですよ。

ニケ みんな認められたいのに、認められたいと願う人を批判する。変なの~。

カワイ 28歳マーケティングさんに必要なのは「愛される勇気」かもしれないわね。

ニケ え~! そっちですか? 嫌われる勇気じゃないですか~?

カワイ いいえ。「愛される勇気」です。

ニケ うう~む。薫さんの答えにはきっと深ーい意味があると信じて……。はい! では、28歳マーケティングさん。愛される勇気を持ちましょう!