愛される勇気とは、強くなる勇気

カワイ 強くなることです。悲しいとき自分が泣くのではなく、誰かが悲しんでいるときに一緒に泣ける人になる、強い人間を目指す。なかなか簡単になれるものではないけど、その気持ちを忘れずにいることが大切なの。

 私もね、40歳になるくらいかな。強くなりたい、って思うようになった。それまでの私は「自分」がいつも中心でした。でも、自分一人でできることなんて何にもなくて。いつも誰かが傘を貸してくれるから、雨にぬれないで済んでいるんだなぁって、あるとき気付いたの。

 だから、今度は自分も傘を差し出せる人になりたい。そのためには自分が強くならなきゃ、ってね。つまり、愛される勇気というのは、強くなる勇気を持つことなのよ。

ニケ なるほど! 人にこびるんじゃなくて、強くなる。傘を他人に差し出せる強さ! ニケもそういう人になりたいです!! ……でも、薫さ~ん、40のときにやっと気付いたんですか(笑)。ってことは、ニケの年齢の頃は、薫さんも自己チューだったんですね!

カワイ (笑)思い出すと、穴に入りたいことばかりです。なので、28歳マーケティングさんもね、今は「モテたい」って気持ちが先行するのは仕方がない。ただ、ちょっとだけ立ち止まれる瞬間があったら、「いたわり」「他人の痛みを感じること」「やさしさ」を思い出してみてほしいの。そして、強くなってほしいです。

ニケ ってことは、モテるのはまだまだ先になっちゃうかも~。

カワイ かもね~。でも、もっと早くモテる、かもね~。

ニケ かもね~、かもね~、かもね~! 28歳マーケティングさんも一緒に頑張ろ~! 皆さんも、かもね~。

文/河合薫 写真/PIXTA

この連載は、毎週金曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【河合薫の「女性のリアル人生相談」】

【河合薫さんのFacebookページ】でも発信されています。
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、【日経BP社お問い合わせフォーム】よりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。