「自分をよく見せよう」はNG

カワイ 人の迷惑になる行為をしなさいとは言ってませんけど?

ニケ いや、あの、その……、いわゆるオバちゃんてそういう迷惑行為が多いじゃないですか~。

カワイ 私の中では、それはオバちゃんではなく「オバさん」です。まぁ、オバちゃんも3人集まるとやかましいかもしれないけど、どっちにしても私が言ってるのは、振る舞いは美しく、精神的にはオバちゃんになれってことなの。

ニケ う~、よく分からない……。

カワイ じゃ、ちょっとキツいこと言いますよ。いい?

ニケ はい、どうぞ。っていうか、ニケがダメ出ししても、どーせ薫さんは言っちゃうし……。

カワイ だって、オバちゃんだもん! 私にはメンツもなければ、しがらみもない。変な羞恥心もありません! だから言います!

 39歳営業さんは、自分をよく見せようって思い過ぎです。

ニケ ギクッ。……キ、キツい……。

カワイ だからキツいこと言うって宣言したでしょ。ごめんなさいね。キツいこと言って。

 でもね、私は39歳営業さんの相談を読んで、「ああ、この人は年下の男性から、仕事ができる人とか、優しい人とか、頭がキレる人とかって見られたいと思ってるんだな」ってものすごく感じました。とても肩に力が入ってるっていうか、気負い過ぎっていうか。もっとラクに、フツーにすればいいのになぁってね。

 だいたいなぜ、「男性部下」じゃなく、「プライドの高い自信家の"男子"」と呼ぶのか? 39歳営業さんが「末っ子」であることとどんな関係があるのか? 「説得に応じてもらう」ってどういうこと? 申し訳ないけど、私にはさっぱり分からない。

ニケ う~ん、「男子」と呼ぶのは……、ちょっと違うかなって思いますけど、プライドの高い自信家の年下君は扱いづらいですよ~。ものすご~く上から目線で。女の上司とかバカにしてるヤツいるし。

カワイ 上から目線、大いに結構。バカにするならすればいい。そんなことにひるむ必要もなければ、それで態度を変える必要も全くありません。