貯金したい、でもなかなかできない。今回の相談者は30歳の既婚読者です。浪費グセが治らず困っているとのこと。健康社会学者の河合薫さんとアラサー独身OL代表のニケさんからの回答は、意外な展開に……!?

【Q】浪費グセが止まらない。直せる方法を教えて

あるあるカイシャ事件簿Vol.96「浪費グセを直したい」
 今年とうとう30歳になります。就職してからずいぶんたちますし、年収はおそらく同年代の平均よりも上かと思うのですが、貯金がちっとも増えません。「だめだ、これでは」と思うことはあるのですが、つい、使ってしまいます。この浪費グセをガツンと直せる方法があったら教えてください。(30歳、IT・通信、営業・企画、既婚・子どもなし)

「収入は少なくないのに、気が付けば使ってしまっています」(C)PIXTA

【A】「直したい」と思っているうちは無理!

ニケ ふ~ん。

カワイ ??

ニケ なんか少しだけムカついてしまっておりますぅ。

カワイ 年収が同年代の平均より上、既婚、浪費グセを……

ニケ 治したい!? うぅぅぅぅ。こ、これはニケへの挑戦状です! ニケは、ニケは、ニケは……。

カワイ はいはい、ニケさんは、いつもお小遣いが足りなくて泣いております!

ニケ (涙)そうなんですよぅ。低賃金労働者なんですぅ。初任給もらったときにカッコつけて、親に「毎月、これまでの恩返しします!」って言ってしまったので、少しだけですけど実家にお金も入れてるし、フラワーアレンジメントのレッスン代は上がっちゃたし、彼とのデート代も節約してるのに、貯金もちっとも増えないし。

カワイ (笑)でも、売れないミュージシャンの彼が大ブレークしたら大金持ちよ!

ニケ (キラッ)で、ですよね、 頑張ります!! ていうか、30歳・営業・企画さん。結婚してるわけだし、使えるお金があるんなら、別に悩む必要ないですよ。だいたい薫さんに、こんな相談しても……。

カワイ (ギクッ)……私のモットーは「今日一日を生きる」ですから(苦笑)。いつ死んでも後悔しないように、今日を精いっぱい生きているのよ。

ニケ ウフフ。モノは言いようってヤツですね。薫さんの座右の銘は「バブルアゲイン」だって、こないだラジオで紹介されましたよ!

カワイ (冷汗)というかですよ、そもそも「○○グセ」といった日常の習慣は、他人の意見を聞いたところで直りません。せいぜい3日。いわゆる三日坊主で終わります。なので今日は「行動」についてちょっとお勉強しましょう。

ニケ それ、知りたい! よろしくお願いします!