人間関係は幸せのカギ

カワイ 仕事を覚えてうまくこなせるようになっていたから、彼女のことを受け止められる心の柔らかさを持てたのよね。

 だからね、相談者の方も、今は「少し距離を置くほうが楽」なら、それで過ごせばいい。無理してつるむ必要はありません。でも、だからといって「一匹狼で生きてやる」と壁を作ったり、「このスタンスを貫く」とか決めつける必要はない。

 転職したばかりだから、今はとにかく目の前の仕事を覚えて、慣れることに集中して。気が向いたときは、一緒にご飯に行ってみればいい。気持ちに余裕があるときは、話に加わって一緒に笑ってみればいい。

ニケ そっか~。薫さんもそんなことがあったんだ~。つまり、しんどいときはユル~く!ってことですね!

カワイ ユルユルがイチバン!そうしないと自分自身ががんじがらめになって、だんだんと苦しくなる。そのうち「あの人いつも一人で、よほど協調性がないのね」「あの人いつも一人で、よほど嫌われているのね」とか言われるんじゃないかって心配になって、またまた気分が落ち込んでいくの。

ニケ 分かる! 私ってさびしい人なのかも、って心配になりますね!

カワイ それにね、今は偶然の道連れに過ぎないと思っている人間関係が、ふと気が付くと「自分の大切な仲間」になっているかもしれない。ストレスにしか感じられない人間関係は、実は幸せになるためのカギも握っているんです。

ニケ 幸せのカギ。いいなぁ~、私も手に入るかなぁ~。

カワイ 私はニケさんを羨ましく思うことがありますよ。大きく深呼吸して、ちょっとだけ周りを見渡してごらんなさい。幸せの扉から心地いい風が吹いてくる瞬間を感じるはずです。

ニケ フ~、ハ~、フ~、ハ~。

カワイ な、何?

ニケ 深呼吸です! フ~、ハ~、フ~、ハ~。

カワイ ……じゃ、ついでに私もフ~、ハ~、フ~、ハ~…… また、来週!

文/河合薫 写真/PIXTA

この連載は、毎週金曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【河合薫の「女性のリアル人生相談」】

【河合薫さんのFacebookページ】でも発信されています。
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、【日経BP社お問い合わせフォーム】よりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。