ストレスから身を守るたくさんの傘を使おう

ニケ なるほど~! 面白い。会議とかでも死んだふり使えそうですね。上司に意見を求められたときに、天井見つめて死んだふりしてれば、誰かが答えてくれるかもしれないし。

カワイ 下手に答えて、アレコレ突っ込まれることもあるし。「逃げるが勝ち」と一緒で、「死んだふりが勝ち」ということも、リアル世界ではあります。誰だって同僚や後輩に抜かれたら、面白くないし、落ち込みます。でも、それはそれとして生きてかなきゃだし、落ち込むたびに会社を辞めてたら、何度転職すりゃいいんだってことでしょ?

ニケ ですね。

たくさんの傘でしのぐうちに、いつか雨は上がります (C)PIXTA
たくさんの傘でしのぐうちに、いつか雨は上がります (C)PIXTA

カワイ 「何かをする」ことがすべてじゃない。38歳会社員さんは、今は深く諦める境地に至ったので、あとは時間に身を任せればいい。

 ただし、この先きっと出世した同僚や後輩の態度にムカついたり、何とな~く落ち込むこともあることでしょう。

ニケ あるある!

カワイ そしたら、飲みに行くとか、カラオケで歌うとか、趣味に没頭するとか、たくさんの傘を使ってストレス発散に努めてほしいです。

 それを繰り返しているうちに、「自分のやるべきこと」が見えてきます。

 その時まで、あれこれあらがうのではなく、時間に身を任せれば大丈夫です。

ニケ ということです!(パッタリ……)

カワイ な、ナニ?

ニケ テヘへ、死んだふりしてみました! 皆さんも是非~。

文/河合薫 写真/PIXTA

この連載は、毎週月曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【河合薫の「女性のリアル人生相談」】

【河合薫さんのFacebookページ】でも発信されています。
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、【日経BP社お問い合わせフォーム】よりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。