身の回りの「元気になる力」を探そう

カワイ 元気になる力は、考え方や物事の見方をちょっと変えるだけで、誰もが持つことができます。

 目標や夢、働きがいなんていうのも元気になる力だし、愛する人、信頼できる同僚や上司、信頼できる友人、大切な家族も元気になる力。趣味、励ましの言葉、居場所、役割なぁんていうのも元気になる力です。

ニケ おいしいご飯とかはどうですか?

カワイ それも元気になる力。

もりもり食べて、元気になろう (C) PIXTA
もりもり食べて、元気になろう (C) PIXTA

ニケ 爆睡するってのは?

カワイ はい、それも元気になる力です。

ニケ カラオケで歌いまくるっていうのはどうでしょ?

カワイ そ・れ・も、元気になる力よ。

ニケ ルナとリッツは?

カワイ それはどなた?

ニケ 実家のチワワです。かわいいんですぅ~。手のひらに乗っちゃうくらい小さいんですけど、目がクリッとしてて、プ~ってたまにオナラしちゃって、それで……。

カワイ はいはい、分かりました。ルナとリッツも元気になる力です。

ニケ 元気になる力探し、結構楽しいかも! 31歳金融営業さんもやってみたらどうでしょうか? うん、きっと気が付いてない元気になる力がたくさんありそうだから、元気になる力リスト作ってみるといいかも!

カワイ いいですね!

ニケ 薫さんっ! つまり、えっとえっと……、要するに元気になる力って、ネガティブがポジティブになるっていうか~、ネガティブに傾いた心の針を、ポジティブに引き戻してくれるのが、元気になる力ってことですね。

カワイ 今日はさえてるわね~。その通りです。