「自分の投資」になる飲み会とは

ニケ じゃあ、相談者が参加した歓送迎会みたいなときはどうしたらいいですか?

カワイ これは出たほうがいいです。

ニケ 会社の行事ですもんね! 自分も異動のときやってもらったらうれしいし~。

カワイ でも、会社の行事だったら「残業代」はついて然るべきだわね。

ニケ ん? あ、そっか! やっぱり残業代を付けろっていう、相談者は正しいってことか……。う~ん、でも、どう足掻いても付かないだろうし~、私だったら「んなもん、付くか!」って一蹴されて終わりだな~。

カワイ でも、実は間接的には残業代は出てるの。だから、歓送迎会は出たほうがいい。

ニケ ええええ~、どういうことですか?

カワイ 本当の人間関係って、離れてから始まるの。誰だって同じ職場で毎日顔を合わせる関係になれば、それなりの関係性はできます。

 でも、日常顔を合わせることのない遠い関係になって、つながった関係はいつまでも続きます。仕事というのは、一人でできるものじゃない。誰かの知識が必要になることもあれば、誰かの紹介が必要になることもある。自分一人で仕事が完結できるなんて幻想です。

 「そのときのために」というと、なんかしたたかに生きてるように思われるかもしれないけど、「自分への投資」です。妙な考え方ですけど、自分のために自分で残業代を出すって考えてほしいです。

ニケ 自分で残業代? 面白いですね~。それに自分への投資っていいっすね!投資って、自己啓発するだけじゃなくて、付き合いへの投資ってのもあるんですね!

カワイ 仕事ができるヤツは、宴会の仕切りもうまい。ただの飲み会にはしないで、「自分のための」飲み会にしてるの。

ニケ 苦労はカネを払ってでもしろって、ヤツですね! ……そうだ、薫さん、今からどうですか? もっと薫さんと近くなりたいですし! 

カワイ ………さっそく自己投資ね!

ニケ いやいや、そうじゃなくて! 薫さんともっと仲良くなりたいだけです!

カワイ ふ~ん……、そう。あっ、ごめんごめん。今日はダメだ。『沈まぬ太陽』見なきゃ! ごめんなさいね。

ニケ ええええ~、私より、ドラマのほうが大切なんですか! 悔しい! 一人飲みしてやる~! ウワァ~!

文/河合薫 写真/PIXTA

この連載は、毎週金曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【河合薫の「女性のリアル人生相談」】

【河合薫さんのFacebookページ】でも発信されています。
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、【日経BP社お問い合わせフォーム】よりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。