今回は、「独身で頑張り続けているためか、いつの間にか課長代理候補に。でも困ります」という相談を取り上げます。健康社会学者の河合薫さんとアラサー独身OL代表のニケさんが考察した結果はいかに?

【Q】いつの間にか課長代理候補に。それは困る!

あるあるカイシャ事件簿Vol.66「自分の将来の姿が描けない」
 アラサー独身女子です。年齢のためか、独身で頑張り続けているためなのか、なんだかよく分かりませんが、いつの間にか課長代理候補になっているようで困っています。同期の女子は結婚して子育て生活に入って落ち着いているというのに、私は、仮に出世してしまったら、さらに結婚が遠のきそうです。自分の将来が全然描けないとき、どのように進んでいけばよいのでしょうか?(31歳、製造、一般事務、独身)
いつの間にか同期の女子は結婚して子育て生活。でも私は……? (C) PIXTA

【A】ありがたく出世させていただく

ニケ 出世って……なんかいいことあるのでしょうか?

カワイ そうね~。責任だけ押し付けられて、いいことなさそうに思えちゃうのかしら?

ニケ は、はい。先輩とか見てると大変そうですよ~。いつも残業してるし~。いいことなんてなぁ~んにもなさそう~。

カワイ でも、役職が付いた名刺とか見ると、結構うれしいものよ。

ニケ そんなもんですかね~?

カワイ お給料だって上がるし。

ニケ ワオ! それはうれしい!

カワイ というわけで、今日のファイナル・アンサー。ありがたく出世させていただきなさい。以上です。

ニケ ええ~。そんなぁ~。31歳一般事務さんは困ってるじゃないですか!(怒)

カワイ しかしながら、出世がイヤだとはどこにも書いてありません。出世したくないとも、出世して責任だけ押し付けられるのが嫌とも書いていない。「将来」に悩んでいるわけでしょ?

ニケ ギクッ。た、確かに……。そっか。だったら31歳一般事務さん、課長代理に昇進おめでとうございます!

カワイ (笑)まだ昇進してないんじゃない?

ニケ テヘッ、そうでした(苦笑)。では、仮に出世したら「ありがたく出世させていただきなさい」の真意を、薫さん教えてください。