昇進するとどんな機会が増える?

カワイ 人間関係が変わります。出たことのない会議のメンバーになることもあれば、接点のなかった人と仕事をする必要も出てくるかもしれない。今までは社外の人と付き合う必要はなかったけど、役職が上がれば付き合う必要も出てきます。課長代理になったことで、社内研修や社外研修を受けるようにもなるでしょう。

 つまり、新しい出会いは確実に増えます。

ニケ (ニンマリ)いい出会いがあるかも~ん。

カワイ しかも、相手は年上で、デキる男である可能性も高い!

ニケ うわあ、結婚できないどころか、選択肢が増えるかも!

カワイ 「しょうしん」は漢字では、昇進。昇るっていう文字ですよね?

ニケ ですね。「上る」でも、「登る」でもなく、「昇る」。

カワイ ここがポイントなの。「上る」は、「階段を上る」「坂道を上る」といった具合に、下から上へと一歩一歩足を運ぶ、上へと向かうこと。

ニケ 登るは、「山に登る」とか「頂上に登る」とか。

カワイ はい、そうですね。意図的に、また、踏ん張って高い所へ進む意味のときに使います。

ニケ じゃあ、昇進の「昇る」は?

カワイ 「天に昇る」「日が昇る」「煙が昇る」――。空中に高く上がる意味が基本としてあります。「神殿に昇る」といった天を表すような場所に上がるときにも使いますよね。

ニケ うわぁ~、天女みたい~。

カワイ 空高~く昇っていくわけですから、今見ている景色とはま~ったく違う景色が、勝手に見えてくるってことです。足を動かして「上がる」必要もなければ、踏ん張って「登る」必要もない。ふわぁ~っと、自分の意志とは関係なく、空中に舞い上がれるの。

 空中から見下ろすと会社の人の動きが見えるようになる。今まで見えなかったさまざまな数字も見えるようになって、会社の動きもよ~く見えるようになる。

ニケ 数字が見えるなんて、経営者みたい!

カワイ 会社の動きや数字が見えると、これまで現場でやってきた作業の一つひとつが、「へ~、そんな意味があったんだな~」なんて具合に、新しい発見もある。

ニケ やっぱり昇進って、頑張ったご褒美なんですね~。あ~、なんか今まで昇進とか、出世ってネガティブなイメージ強かったんですけど、少し変わってきました!