アラフォーヒラ社員女性が急増すると

カワイ 働く女性の数は、1985年の約1.6倍です。管理職の少なさばかりに注目が行くけど、職場で女性が占める割合は年々増えています。今は、女性活用の風が吹いているけど、ロボット活用の風にいずれ凌駕される。そうなれば必然的に、「いらない」アラフォーヒラ社員女性が急増します。ってことは?

ニケ へっ? ってことは? ……私もアラフォーになったときに……

カワイ なったときに?

ニケ ……リストラのターゲットになる可能性が……

カワイ 可能性が?

ニケカワイ アリ!

ニケ ギャ~! ヤバい! 私、特殊技能ないし、ゆるキャリだし、……結婚できないかもしれないし……、ワワワワ~、薫さん、ど、どうすればいいんですか?

カワイ どこに飛ばされようと、どんな仕事をさせられようと、一回り以上年下に扱き使われようと、文句を一切言わず、65歳まで会社にしがみつく生き方をするか……。

ニケ するか……?

カワイ 5年後、必要とされる人材を目指すし、キャリアップに精を出すか……。

ニケ 精を出すか……?

カワイ あるいは……。

ニケ あるいは……?

カワイ アラブの王様レベルの玉の輿を探す!

ニケ はい! 賛成! それにします! ……でも、ムリですよ。ええ、ムリです。そんな王子さまがいたら、先に薫さんに持ってかれますモン。

カワイ ええ、その通り! ん? あのね。そういう話ではないのだけど……ま、いいや。

 いずれにしても、今まではリストラや、希望という名の絶望の退職、関連会社への飛ばしは、40代以上の男性の問題として扱われることがほとんどでした。でも、これからは、相談者の方のようにこういった問題に直面する女性が急増していくの。

ニケ じゃ、そのときに備えなくちゃですよね。

カワイ ええ、でも、言うのは簡単ですが、なかなかそれができないのが人間です。

 心の奥底では、「ヤバい」って気付いていても、「気付いていないフリ」をする。「自分だけは大丈夫かも」って、思ってしまうの。自分にウソをついて、楽になろうとする。人間のずるさが出てしまうの。

ニケ 相談者の「金縛りにあって動けない」っていうのも、頭ではどうにかしなきゃって思っても、心が「なんとかなるかもよ」って言ってるのかもしれないですね。

カワイ その通りです。彼女に、「白い封筒」が届いたわけじゃないから。曖昧な不安は感じているけど、リアリティが持てない。だからよけいに正体不明の不安にかられているのでしょう。

ニケ だったらとりあえず、何か資格は取っておくほうがいいですよね?