健康社会学者の河合薫さんと、アラサー独身OL代表のニケさんの掛け合いでお送りする人生相談連載。早いもので、20人の読者のお悩みを取り上げてきました。今回は、コーヒーブレイク。20人の相談を受けての総括をしていただきました。元気を分けてもらいましょう!

ニケ 薫さん、アッという間に“あるある事件簿”も20回が過ぎてしまいました。

カワイ えっ! 今回がラスト?

ニケ まさか! まだ始まったばっかりですよ! そうではなくちょっと一区切りということで、総括などいかがかなぁ~って思いまして……。

カワイ 総括?

ニケ っていうか……。

カワイ 私がアラサー女子たちのことを、どう思ったかが聞きたいのね?

ニケ そうです! 先輩お願いします! 私、実は前回の相談(まさかの「私リストラ候補?」にならないために)、結構、グサッときちゃって。

 実は……正直なことを言うと、私、この人生相談が始まるって決まったとき、ものスゴ~いビビってたんです。だって、日経だし。だって、ウーマンだし……、バリキャリの相談ばっかじゃないかって。

(C)PIXTA

カワイ ところが……、(笑)ニケの総括! 「大した悩み事はありませんでした!」以上。

ニケ ギャ~! ち、違いますっ! そうじゃなくって、なんか少しホッとしちゃったんです。み~んな私と変わらないちっちゃなことで悩んでるだなぁ~って。でも、こんな小さなこと悩んでいて、いいんでしょうか?