「上司の奴隷」にならないために

カワイ 人は誰かに認めてもらいたい、という欲求があります。怒鳴られたり、意地悪されたり、徹底的に自分を否定され続けると、「悪いのは自分じゃないか?」ってだんだん思うようになる。

 すると、何とか上司に認められようと、上司が気に入るような行動をとるようになり、気が付いたときには、ひどいことをされていると認識できなくなり、「上司の奴隷」になってしまうのです。

ニケ そういえばうちの会社でも、パワハラでウツになった人がいて。その人が休職する事態になって、初めてみんなパワハラされていたって知ったんですね。で、そのときに「SOS出してくれれば、なんとかできたのに」って、みんな言ってたんですけど、ボロボロにされるとSOSも出せなくなってしまうってことですよね?

カワイ その通りです。ストレスの雨に毎日毎日濡れ続けていると、感覚がなくなっていく。だから、周りの誰かが「なんかおかしい」って感じたら、「どうした?」って傘を差し出してあげなきゃだめなんです。

ニケ ってことは、相談者の方は、周りの人も気付いてるし、とりあえず安心なのかな? ん? でも、「気にするな」って彼女を励ますだけじゃダメですよね? アホ上司に「てめぇ~、いびってんじゃね~よ」ってギャフンと言わせるほうがいいですよね。

カワイ う~ん。それだと逆にパワハラで訴えられる可能性がありますよね。ただ、はソイツの理不尽で高圧的な態度をたしなめるくらいは、誰かやってほしいわね。

ニケ (笑) うふ、薫さん、いいっすね。「ソイツ」とか言っちゃって!

カワイ あらま、……失礼。そのアホ上司が、あれ。失礼。そのケツの穴ちっちゃい上司が、キャッ……。

ニケ キャッハッハ! 薫さんもむかついてるんじゃないですか! なんかスッキリする~! そっか、相談者の人も同僚に、もっと愚痴ればいいじゃないんですかね?

カワイ う~ん、上司が他の人にも同じような態度をとってるなら、それもアリだけど、今回のケースは「彼女だけ」だから逆効果。「そんなに悪い人じゃないよ」とか言われるのがオチ。

ニケ じゃ、上履きに「てめえ~、ざけんなよ!」って書くとか。

カワイ それじゃ、彼女が悪者になっちゃうじゃない。