「同世代の独身同僚グループに溶け込めません」――既婚のアラサー女性からの相談です。健康社会学者の河合薫さんとアラサー独身OL代表のニケさんはどんな答えを編み出したのでしょうか。

【Q】やっぱり同世代同士、仲良くしたい

あるあるカイシャ事件簿Vol.69「同世代の女子と仲良くなりたい」
 私は、同年代の女の子たちと上手に関係を築くのが苦手です。
 昔から「おっかさんキャラ」で、趣味は手芸や料理。育児中の身でもあるため、パートのおばさま方と話が合います。煮物の作り方を教えてもらったり、編み物の新作を見せ合いっこしたりして楽しいのです。
 同年代の子たちともコミュニケーションを取りたいのですが、女子トークは苦手で、共通の話題を探すのが一苦労です。距離を感じてしまい、うまく溶け込めないと自己嫌悪になり、寂しい気分になります。同世代の子たちとコミュニケーションを取りたいです。(31歳、医療福祉関連、総務、既婚・子どもあり)
同世代の女性たちと距離を感じてしまいます (C) PIXTA

【A】持ち前のキャラクターはそのままで!

ニケ なんか面白い相談ですね(笑)。

カワイ 面白いというより、ご本人はちょっと切ないんじゃないかしら。

ニケ ウッ、ご、ごめんなさい。ニケ、ひどいこと言っちゃった……。

カワイ 謝らなくても大丈夫よ。31歳総務さんも「えっと~。これは大きな問題ですね。かなり深刻ですね~。困りましたね~」って、眉間にシワ寄せられても困ると思いますよ。

ニケ だといいのですが(冷汗)。でも、そうですよね! ニケも女子トークあんまり得意じゃないですよ。そうだ、薫さん! 今回は「ちょっと楽しくお悩み解決!」ってのでどうでしょ? あまりジメジメやるんじゃなく、明るい感じで。

カワイ そうね~。梅雨でジメジメしてるし、切ない気分が吹き飛ぶように「パッ」といきましょう。ただし……。

ニケ ただし?

カワイ 最後は「ビシッ」と30を過ぎた人向けのアンサーにします。

ニケ 30過ぎだと、なんかあるんですか?

カワイ 大アリです! 30を過ぎたら、友達の作り方を変える必要があるのよ。

ニケ うわぁ、気になる~。ラジャー了解しました! では、ビシッとの前に、パッパーと楽しくからお願いいたします。

カワイ では、最初のアンサー。「おっかさんキャラ」は、そのままキープでお願いします!

ニケ マジすか?