理不尽なことにも、ストレスをためないで

ニケ 「おたがいさまカード」はワーママが持っていて、仕事を頼む人に「おたがいさまカード」を渡さなきゃいけないんです。そして、カードをもらったら、それを使って早退したり、遅刻したりできる。理由は絶対に聞いちゃいけないっていうルールだから、セールに行ってもいいし、遊びに行ってもいいんです!

カワイ もし使わなかったときには、「5000円」で社長が買い取るのよね?

ニケ そうです! 有効期間は2カ月なので、2カ月でカード2枚なら1万円! エステに行けます!

カワイ そのことは以前、「子持ちと独身のバトル解決『おたがいさまカード』とは」というコラムで書いたので、39歳・派遣社員さんも読んでみてほしいなぁ。

 こういう「小さな働き方改革」を、みんなで相談して実行できると本当はいいんですけどね。もしイライラがたまったら「ブラックノート」に書き出して、破って捨てる! というストレス発散法をおすすめします。

理想と現実は程遠い。理不尽なことも… (C)PIXTA
理想と現実は程遠い。理不尽なことも… (C)PIXTA

ニケ 書いて、破って、捨てる?

カワイ 例えば、「ふざけんな! なんで私が××さんの書類送んなきゃいけないんだ! っつーの!」と書きなぐり、ブラックノートからビリビリと切り離し、「ウワァ!」と声を上げながらこれでもか! っていうくらい、切り刻む!

ニケ ……こわっ。

カワイ あら、そう? 結構、スッキリしますよ。

ニケ な、なるほど。39歳・派遣社員さん、憤っているのはどうやら薫さんも一緒のようです。ただ、何に憤っているかは、薫さんの「ブラックノート君」しか知らないんだと思います。

 こういうストレス発散法もあるみたいですので、やってみてください!

カワイ 人生は理不尽の連続です。その都度解決するのもくたびれる。だったら、ブラックノートで精神を整えて、他のことにエネルギーを注ぐのもアリってことです。

ニケ で、薫さんには非正規社員がちゃんと正社員並みの恩恵を受けられるように、あちこちでほえてもらうってことで、よろしくお願いしますです。

文/河合薫 写真/PIXTA

この連載は、毎週月曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【河合薫の「女性のリアル人生相談」】

【河合薫さんのFacebookページ】でも発信されています。
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、【日経BP社お問い合わせフォーム】よりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。