「INTERESTING」と思える仕事は?

ニケ そしたら、余計悩んじゃったかも……。彼を好きな気持ちを取るか、仕事をやりたい気持ちを取るか……。ってことは、彼と別れて正解、かもね!?

カワイ いずれにしても、一見バリキャリでやってる女性でも、「仕事が一番!」とか、「何が何でも仕事!」とか、「仕事にすべてを捧げたい」と思ってるわけじゃないと思いますよ。

 ただただ、至極シンプルに、何かを「やりたい! やってみたい!」と心が動く。それは仕事への興味でもあり、自分自身への興味でもあります。理屈じゃない。「やりたい。働き続けたい」。そう心が引きつけられる。そういう気持は、大切にしたほうがいい。

ニケ 恋する気持ちが止められないように、仕事を恋する気持ちも止まらない~。ど~にもとまらない~♪

カワイ (笑)ずいぶん古い歌知ってるのね。

ニケ テヘッ。父のおはこです! 山本リンダ~、う~、リンダ困っちゃう~♪

カワイ お父さん、さすがですね(苦笑)

 仕事ってね、あるとき楽しくなる気持ちが芽生えることがあります。「ENJOY」ではなく、「INTERESTING」。

 もっと知りたいとか、もっといい仕事したいとか、「もっと」って気持ちになる。25歳独身さんはそういう気持ちになってきてるってこと。キラキラ女子のスタートラインに立ったのね。良かったじゃない!

「INTERESTING」と思えることを探そう (C) PIXTA
「INTERESTING」と思えることを探そう (C) PIXTA

ニケ うふふ……。ってことは、仕事に「INTERESTING」の薫さんは、この先も仕事が恋人で……。

カワイ 突然、ビビビビビと来たら、仕事は即、辞めまーす! 「彼」のために生きる女になるわ~。

ニケ ま、まじすか? もったいないじゃないですか!

カワイ そのときもったいないって思わなくていいように、日々、一つひとつ、やりたい放題やってますから、いつ辞めても後悔はありません!

ニケ おおおぉぉ! 25歳独身さん、薫さんもそう言ってますので、どうかそのままキラキラ女子へGO! ……ニケは、INTERESTING感情が湧いてくるのを、しばし待ちま~す。

カワイ (ガクッ)……そうね。気持ちが赴くまま……、そういう気持ちも大切ですね。じゃ、また来週~。

文/河合薫 写真/PIXTA

この連載は、毎週金曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【河合薫の「女性のリアル人生相談」】

【河合薫さんのFacebookページ】でも発信されています。
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、【日経BP社お問い合わせフォーム】よりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。