職場の後輩に手を焼いているという読者からの相談です。育児のために残業なしの時短勤務をしている後輩がやり残した仕事を、度々フォローしているそう。非常識な言動も多くイライラしてしまうという状況をどうすれば変えられるでしょうか。健康社会学者の河合薫さんと独身アラサーOL代表のニケさんが答えます。

【Q】無責任な後輩をいつも自分がフォロー。どうにかしたい

あるあるカイシャ事件簿Vol.105「会社の困った後輩にどう対応すれば?」
 会社の後輩に手を焼いています。出産後、時短勤務なのに毎日遅刻してきます。時間通り来るように注意しても改善されず、厳しく言ったら逆ギレされました。子どもがいるので残業できないからと(私も子持ちですけど)、仕事の締めのタイミングには、1週間以上放置していた仕事を私がフォローしたりしています。
 先日は締めの最終日に、仕事を処理せず2週間近く放置していたことが発覚、結局私がフォローしました。その後、謝罪したいと言ってきましたが言い訳ばかり。他にも非常識な言動が多く、視界に入るだけでイライラしてしまいます。こういう人にどう対応したらよいですか?(38歳、会社員、経理、独身・子どもあり)

注意しても改善しない後輩。また私がフォロー? (C)PIXTA

【A】イラついたら「別世界」に移動。突き放して自立を促す

ニケ 社会人失格!

カワイ 困りましたね。

ニケ 給料泥棒!

カワイ ん? それは言い過ぎかな。だって、取りあえずは仕事してるし。

ニケ えーっ! 38歳・経理さんにいろいろ押し付けてるし……。

カワイ でもね、ここまでひどくなくてもこういう人っているのよ。ずるい、だらしがない、無責任、不誠実……あ~、ムカつく。

ニケ うふふ。薫さんの周りにもいるんですね。こういう人(ニヤリ)。

カワイ 「いた」けど、別世界に移動してからは、ストレスはたまりませんでしたよ。だから、38歳・経理さんも「別世界作戦」を取るしかないわね。

ニケ 別世界! ど、どうやって?