「自分が自分が」と自己アピールができないのは、仕事上、損なのでしょうか。器用に自己アピールできないという相談に、健康社会学者の河合薫さんとアラサー独身OL代表のニケさんはどう答えるのでしょうか。

【Q】自己アピール下手なので、手柄が逃げていく……

あるあるカイシャ事件簿Vol.73「自己アピールの方法を知りたい」
 自分をアピールする方法が分かりません。
 「自分が自分が」と強く前面に出てくる人が基本的に苦手で、自分自身も前面に出ることはありません。ですが、働いていると、そうやって器用に自己アピールできる人を羨ましく思ったりもします。
 このままではいけないと、「自分が自分が」という立ち居振る舞いをしてみたりもします。ですが空回りしてしまい、自己嫌悪に陥るという、よく分からない状況に。助けてください。(43歳、経理・総務)
上手に自己アピールできる人って得じゃありませんか? (C) PIXTA

【A】自分の行動を伝えてみましょう

ニケ 自己アピールの得意な人って、あまり好きじゃないですぅ。でも、自己アピールしないと、「おいしいトコ」持っていかれちゃうし~。悩まし~。

カワイ つまり、ニケさんも自己アピールは必要だと思ってるってことね?

ニケ ……はい。だって……持っていかれちゃうんだもん(イジイジ)。

カワイ でも、それって、上司の問題じゃない?

ニケ へ? なんで?

カワイ だって、上司が部下たちの仕事ぶりをきちんと把握してくれていれば、自己アピール上手の人に手柄を「持っていかれる」ことはないものね。それなら自己アピールは必要ないでしょ?

ニケ う~む、た、確かに。

カワイ では、上司に「頑張った人がちゃんと分かるように、仕事の見える化をしてください」って抗議しましょう! どう? それでクリア?

ニケ う~それは……。それだけでは問題は解決しません!

 だって仕事をすべて見える化するのって、簡単なことじゃないですよ。目に見える成果を収める人だけでなく、準備する人、陰で支える人、問題処理をする人……いろいろいるじゃないですか。そのみんなの苦労をすべて見える化するのは……ムリです! 陰の仕事を認めてもらうには、やっぱ自己アピールするしかないんですっ!

カワイ よくできました!

ニケ な、ナニが?

カワイ 「自己アピール=おいしいトコを持っていくスキル」ではありません。「自己アピール=私が私がと出しゃばること」でもありません。

ニケ は、はい。

カワイ 自己アピールとは、「私、コレやります!」と手を挙げる、あるいは「私、今、コレやってます!」と、自分の行動を相手や周りに伝える行為です。というわけで、ファイナル・アンサーは「自分の行動の伝え方を、考えていきましょう!」