後輩社員が上司になって、接し方に迷っている読者からの投稿が届きました。ぎこちなさを解消して、スムーズな人間関係を築くには……? 健康社会学者の河合薫さんとアラサー独身OL代表のニケさんが考察します。

【Q】上司になった後輩との接し方に迷います

あるあるカイシャ事件簿Vol.74「上司になった後輩との付き合い方」
 後輩社員が上司になりました。実力者なので、納得はしていますし、別にやっかみなどはありません。でも、接し方がよく分からず、なんだかぎこちないな……と思ってしまいます。敬語を使うようにして、持ち上げるようにしていますが、それはいいのかどうか。うまくいくポイントがあれば知りたいです。(33歳、編集専門職、既婚・子どもなし)
後輩社員が上司になりました (C) PIXTA

【A】悔しさを認めて黒子になる

ニケ うわぁ~、ぜ~ったいにヤダ! マルオが上司になるなんて、耐えられません! 33歳・編集専門職さんだって、メッチャやりづらいと思います。マルオは性格いいし、仕事もできるし、嫌いじゃないんですけど……。あ~、上司になるのだけは勘弁してくださいっ!

カワイ マルオって、誰やねん。

ニケ ニケの後輩です!

カワイ で、マルオは上司になりそうなわけ?

ニケ ……その可能性大です!

カワイ ふ~ん。上司になってしまったら、ニケさん、嫉妬しちゃうかもね~。

ニケ ま、まさか! 嫉妬なんてしません! 33歳・編集専門職さんと一緒です! ホントーに、嫉妬とかやっかみとかは、ぜ~ったいにない……と思うんですぅ……。

カワイ 私だったら、ちょっと嫉妬しちゃうと思いますよ。後輩ちゃんが上司になったら、軽くショック! 「120%悔しくない」って言ったら、嘘になるもの。うん、やっぱり悔しい。

ニケ ウッ……。薫さん、正直過ぎる……。ニケも……悔しいです……。

カワイ ファイナル・アンサーは、「まずは悔しがる自分を受け入れよう」でどうでしょう?