「消化試合の鉄則」=目から「炎」が出ているとモテません

カワイ そう、いいところ探しです。例えば私の場合は……体力がある。追い込まれると頑張る。おじいちゃん、おばあちゃんに優しい。自分で言うのもテレるけど、三ついいところを挙げるの。

ニケ あ、そんなのでいいんだったらニケも……えっとえっと……食欲がある。すぐ眠ることができる。えっと、あとは……体が柔らかい!

カワイ どう? 自分のこと好きになった?(笑)

ニケ はい! なんかワクワクしてきました。

カワイ 25歳公務員さんのいいところは、相談にも書いてありますよね。

ニケ おじさんに好かれる、ってやつですね!

カワイ そうです。他にもあるはずだから自分で探してね。あと……。

ニケ あと……?

カワイ 不思議なもので、「モテたい」って思ってる時って、モテないのですよ。

ニケ それは薫さんの経験則ですね。

カワイ はい。合コンやりまくってた時に「消化試合の鉄則」というのがありました。

自分のいいところ、もっと見つけてみよう (C)PIXTA
自分のいいところ、もっと見つけてみよう (C)PIXTA

ニケ 消化試合の鉄則?

カワイ 「今日こそは彼氏をゲットするぞ!」って挑む合コンは絶対にモテない。ところが「人数合わせで仕方なく参加。やる気ない。単なる消化試合」って気持ちで参加すると、なぜかモテモテになるという法則です。

ニケ へ――!

カワイ たぶん、やる気満々の時って、目から炎みたいなのが出てて「うわぁ! 食われそうだ!」って男性もビビるのよ(笑)。

ニケ ウケる~! ってことは……25歳公務員さんは、モテるのを諦めれば、逆にモテるかも?

カワイ かもね。

ニケ ですね! というわけで、25歳公務員さん。まずは自分を好きになって、自分を認めてあげてください。そのためには三つ、好きな自分を挙げてみる。そして、「男なんていらないわ」くらいの気持ちで日々を過ごす。そしたら、モテ期がやってくるかもしれないですよん!

カワイ あまり期待すると「炎」が出ちゃうから、モテるのは諦めなさい。そしたらいいことありますよ。きっとね。

文/河合薫 写真/PIXTA

この連載は、毎週月曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【河合薫の「女性のリアル人生相談」】

【河合薫さんのFacebookページ】でも発信されています。
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、【日経BP社お問い合わせフォーム】よりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。