「ずる休みをしてしまったことに後悔……」というアラサー女性の相談が届きました。有給休暇は“ずる休み”に使っていいのでしょうか。健康社会学者の河合薫さんとアラサー独身OL代表・ニケさんが相談に答えます。

あるあるカイシャ事件簿Vol.28
「ずる休みはやっぱりダメですか?」

 薫さん、ニケさん、初めまして。いつも楽しく拝読しています。
 私は29歳の一般職の会社員です。私がご相談したいのは、「ずる休みはいけないことなのか?」ということです。
 先日、会社をずる休みしてしまいました。朝起きたらなぜかボ~ッとしてしまい、会社に行く準備をする気が起きませんでした。風邪かな?と思い、熱を測ったのですが、36.3度と平熱で、頭痛もなし、咳もなし、お腹の調子も普通。「これでは会社は休めない」と思い、なんとか気力を振り絞ってお化粧をし、洋服も着替えました。
 でも、どうしても家を一歩出る力がわかないのです。それで迷った挙げ句、ずる休みをしてしまいました。うちの会社は、事前に休暇申請をしていない場合、上司に直接電話をする決まりがあります。さすがに「熱はないけど、出社する気力が起きない」と告げる勇気はなく、「熱が38度近くあるので、休ませてほしい」とうそをつきました。
 翌日は気分が回復したので出社。上司や同僚から「もう大丈夫なの?」と心配され、後ろめたい気持ちになってしまいました。それからというもの、ずる休みがバレていないかヒヤヒヤする日が続いていて、休んだことを後悔しています。
 でも、本来有給休暇って、理由に関係なく休んでいいという権利ですよね? そう考えると、ずる休みという考え方自体、おかしな話のように思います。
 会社の人たちは、上司や先輩たち、同僚も含めて、基本的には好きです。仕事も大変なことはありますが、どちらかと言うとやりがいはあります。なぜ、あの日、熱もないのに行く気分になれなかったのか、自分でも分かりません。
 薫さんは、ずる休みについてどう思いますか? ニケさんは、ずる休みをしたことありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

(29歳・会社員)

「カラダがだるくて、出社したくない……」という日、誰だってありますよね (c)PIXTA

ニケ 私、この件に関しましてはノーコメントでお願いいたします!

カワイ 「したことがある」ってことですね(笑)

ニケ で、ですから……、ノーコメントです!

カワイ 私はありますよ。ずる休み!

ニケ エッ! ま、マジですか? あ~、安心した~、ああああ、そ、そうではなく……、

カワイ じ・つ・は……

ニケ じ・つ・は……?

カワイ わ・た・し・も……

ニケ わ・た・し・も……?

カワイ ず・る・や・す・み……し……

ニケ ず・る・や・す・み……し……ょっちゅうしてまぁ~す! ん? きゃあ~。だ、だって、どうしてもセールとか、先行発売とか朝イチでいかないと気が済まないんです。部長、許して~。必死で働きますから、お代官さまお許しくだされ~。