有給休暇は自由利用が原則

カワイ ニケさんは、相変わらず大袈裟ね(苦笑)

ニケ だって、悪いですよね。みんな頑張って働いてるのに……。

カワイ 別にいいんじゃない? だってずる休みといっても、有給休暇ですよね?

ニケ ええ、そ、そうですけど……。

カワイ 有給休暇は、働く人が「身体および精神的に休養がとれるよう法律が保障した休暇」です。自由利用が原則。その理由を会社に伝える必要はありません。つまり、どういう理由で休もうと、文句をいう権利は会社に認められていないの。

ニケ そうなんですか? でも、申請書には「理由」を書く欄があるし、書いてないと受け付けてもらえないし、当日、ドタキャンならぬ、ドタ休みをする場合も、それなりの理由がないとだし。うちの会社も、相談者の方の会社と同じです。

カワイ 理由欄を設けるのは違法ではないけど、理由次第で休暇の可否を決めるのは違法です。

 たとえ休む理由が、「セールに行く」ことだったり、「なんとなく会社に行きたくない」だけだったり、「彼氏が浮気してショックを受けた」だったりしても、会社側に文句をつける権利は認められていません。

ニケ そうなんだ~。でも、メチャクチャ忙しいときに休まれるのは困るなぁ……。

カワイ そこは「時季変更権」といって、他の日にずらしてもらう権利が会社にあります。まぁ、「常識の範疇」でやればいいってことね。職場がネコの手も借りたいくらい大変なときに、「セールに行くので休みま~す」って言われたら、むかつくしね。

ニケ なので、私はずる休みする前日は猛烈に働いて、私がいなくても周りに迷惑がかからないようにしてます!

カワイ 社会には明言化されない「互いにうまくやるため」の暗黙のルールがあるので、休んだときに迷惑がかからないような気遣いや、仕事が滞らないように休みを調整し合うことはやったほうがベター。そのほうが結果的に、みんなも有給休暇が取りやすくなるしね。

 ただね、相談者の方のように、「会社に行きたくない」って日は誰にでもある。別にこれといったトラブルがあったわけでもないし、体調が悪いわけでもない。ただ、なんとなく行きたくない。

ニケ 分かります、その気持ち。でも、私の場合、そういうときは無になって、会社にいくと、朝のモヤモヤ気分が晴れちゃいますけど。

カワイ 無、って……。和尚か!(笑)

 そういう方法もアリかもしれないけど、私は、朝何となく行きたくないって思ったら、「ずる休み」したほうがいいと考えています。気が乗らないときは、無自覚のストレスがたまっている。体の悲鳴です。だから休む。ずる休み、大いに結構!

 世間ではタブーとされていることも、ストレスの世界ではとても大切な“傘”です。

 例えば、ストレスがたまって飲みまくったり、愚痴を言うことは、「よくない!」と批判する人たちがいます。「お酒」や「愚痴」というと「逃げ」だと。専門家の中にも「それはストレス対処として、間違った行為です!」と警告する人がいます。

 でも、どんな傘でも差せばいいんです。「愚痴を言う」「運動する」「大声で笑う」「友達と会う」――。すべて、ストレスで凹んだ気持ちや、弱ったハートを癒やし、ストレス雨をしのぐための「大切な傘」です。辛いときには、「ずる休み」の傘をさせばいい。

ニケ 博士! かしこまりました! ストレスの傘って考えれば、確かに! うんうん、そうですよ。上司に怒られて飲んだくれた時に、朝まで付き合ってくれた先輩がいて。「ああ、頑張ろう!」って次の日から思いましたもん。うんうん。そう! セールに行くってずる休みしたときも、次の日はターボエンジン全開にしたもん! そっか、みんなでずる休みをしよう!