不調の時は、業務遂行能力や生産性が下がる

カワイ あからさまに「ずる休みしま~す!」って言われると……それはそれで反発くらうかもしれないけど、ね(苦笑)。

ニケ そこは適当なうそをついて、「ひいおばあちゃんが危篤だ」とかどうでしょ?

カワイ ……その手は私、学生時代に部活をずる休みするのによく使いましたよ。何度ひいばあちゃんが危篤になり、奇跡的に回復したことか!(爆笑) ごめんなさい……と、とりあえず謝っておこう!

 いずれにしても、休みたいぐらい辛い時に、いい仕事ができるわけない。万全じゃない状態で出社して、能率が下がる状態は「プレゼンティズム」といいます。

ニケ アブセンスの逆でプレゼンス。それのティズム? 幽体離脱みたいなもんですか?

カワイ 幽体離脱? う~っ……。近いといえば近いし、全く違うといえば全く違う。

 プレゼンティズムは、何らかの疾病や症状を抱えながら出勤し、業務遂行能力や生産性が低下している状態のこと。「アブセンティズム」は病欠や病気休業ね。

 プレゼンティズムによる企業の損失は、アブセンティズムより大きい。つまり、中途半端に会社来るより休んだほうが、会社のためにもいいんです。

ニケ うふふ……。これはいいこと聞きました! 部長にずる休みバレたときは、薫博士の「プレゼンティズム」理論を使わせていただきます! ちなみに、ここだけの話、薫さんは今もずる休みしちゃうことあるですか? たとえば、「ひいじちゃんが危篤なので、連載休ませください」とか?(苦笑)

カワイ こんどは「ひいじいちゃん」? どんだけ長寿の家系なんでしょ(笑)

 残念ながら、今は無理。仕事をキャンセルするってことは、お金もらえないってことだし、「河合薫」って名前で仕事してる以上、熱が38度あろうと、お腹がクルクルしていようと、完璧な仕事をしなければなりません。そもそも、私には有給休暇がない。

 なので「死ぬ日」を作っています!

ニケ な、なんですか、それ? 「死ぬ日」って……幽体離脱より怖い気が……。

“下界”との関係を断って、英気を養うことも大切です (c)PIXTA
“下界”との関係を断って、英気を養うことも大切です (c)PIXTA

カワイ アッハハ。ネーミングが悪いわね。携帯が鳴っても出ない、チャイムが鳴っても無視する、メールを見ても反応しない。一切“下界”との関係を絶つの。それを、3カ月に1回くらいやる。で、英気を養って、再び、戦場へ! そうやって私、頑張っているのであります!

ニケ そういえばこないだ編集長が、薫さんと連絡つかないって愚痴ってたけどひょっとして……?

カワイ アッハッハ。

ニケ ハッハッハ~。

カワイ みなさまも、是非~!

文/河合薫 写真/PIXTA

この連載は、毎週金曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【河合薫の「女性のリアル人生相談」】

【河合薫さんのFacebookページ】でも発信されています。
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、【日経BP社お問い合わせフォーム】よりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。