定年後の社員を再雇用する企業が増えています。昔の上司が再雇用されて同じ職場になったという26歳の読者は、元上司の発言に納得できないことがあり、接し方に気を使ってしまうとのこと。健康社会学者の河合薫さんと、同様の経験があるというアラサーOL代表のニケさんがずばり答えます。

【Q】元上司が再雇用で同僚に。どう接すれば?

あるあるカイシャ事件簿Vol.108「再雇用の上司にどう接すれば?」
 定年を過ぎた上司が再雇用されました。幹部から、一職員に役職が下がったわけですが、接し方にとても気を使ってしまいます。幹部の発言なら私も仕方ないと受け止めることもあったでしょうが、一職員の発言と思えば納得できないことが多々あります。どのように今後接していけばいいでしょうか。(26歳、公務員、企画、独身)

あれこれ言われても、もう上司と部下じゃないですから! (C)PIXTA

【A】敬意を忘れずに 会話のキャッチボールは大事

ニケ これ、メッチャあるあるです!

カワイ 元上司が同僚になってしまうケース?

ニケ はい。上司だった人って、上司じゃなくなっても上司ぶるんですよね~。

カワイ 部下だった人を永遠に部下扱いする。

ニケ 「もう、あなたの部下じゃないです!」って言ってやりたいです。

カワイ ニケさんも元上司に嫌な思いをした経験があるのね。

ニケ 元部長が再雇用でニケたちの現場に来ちゃったんです。最初は、今の部長の隣の席に座ることになるって聞いてたんですぅ。なのに、なのに!

カワイ なのに?

ニケ ニケの隣に来ちゃったんです、最悪!

カワイ まぁ、年下で上司である現部長の隣に座らせるほうが、無理があると思いますけどね。

ニケ でも、マジ最悪でした。部長は「○○さんがニケくんの隣がいいって言うから、よろしくね」とか言っちゃって。元上司は元上司で「おう、久しぶりだなぁ! よろしくな!」とかニコニコしちゃって。

カワイ みんなニコニコならよかったじゃない。隣の席に座るくらい許してあげなさいよ。

ニケ 無理無理無理、ムリです! だって自分が出られない会議の様子を聞いてきたり、「コーヒー買ってきて」って頼んだり! 「今、何やってるの?」とかしょっちゅう聞いてくるし、たまに静かだなぁって思うと、ゲホゲホせき込んでたりして。大丈夫かなぁって心配になっちゃうし。

カワイ (笑)

ニケ おまけに16時45分になると、さっさと帰り支度して「よろしくね」ってニケに仕事を押し付けるんです。前髪クネ男は昔からそうなんですっ!

カワイ 前髪クネ男?

ニケ 元上司は「前髪がクネクネした七三分け」なんですぅ(笑)。…ん? ひょっとして薫さん、前髪クネ男と言えば、勝地ロスですか? 前髪クネ男ファン?

カワイ そうなの(涙)。結構、クネ男ロス、長引いてるわ。

ニケ へ~、そうなんだ~。あ、とにかく26歳公務員さん、めちゃくちゃ大変だと思います!

カワイ 話をちゃんと聞いてみたらいいんじゃない?

ニケ だ、誰のですか?

カワイ 「元上司」の。