「いろいろ話しかけてくる上司がうっとおしい……」とコミュニケーションに消極的な意見が舞い込んできました。会社のメンバーとどう意思疎通する? 面倒な上司の話はどう受け止めればいい? 健康社会学者の河合薫さんとアラサー独身OL代表・ニケさんが相談に答えます。

あるあるカイシャ事件簿Vol.30
「コミュニケーションってそんなに必要ですか?」

 職場のコミュニケーションのあり方に疑問があり、メールをさせていただきました。
 私の会社では「コミュニケーション」をとても重視しています。すべての悪事はコミュニケーション不足からきているという基本方針にのっとり、報・連・相はもちろんのこと、上司部下間のコミュニケーション施策が積極的に行われています。
 コミュニケーションが大切なのはよく分かります。でも、私は営業事務をやっているので、必然的に上司と二人でオフィスで過ごすことが多いのですが、いつもいつも上司が話しかけてくるので困っています。はっきりいって“ウザい”んです。
 ただでさえ忙しいのだから、放っておいてほしい。なのに「今、何やってる?」「こないだのアレどうなった?」としょっちゅう話しかけてきます。しかもやたらと細かくて、書類1枚でもとやかく言うし、こないだなんてメールの送り方までアレコレ言われました。
 こういう上司とは、どう付き合えばいいのでしょうか? もう少し放っておいてくれると、仕事もしやすくなると思うのです。
 ここまで来るとコミュニケーションの枠を超えて、監禁されている気分です。仕事にはやりがいもあります。コミュニケーションのウザさをのぞけば、社内の人間関係は悪くありません。
(31歳・事務職)

上司ときめ細かくコミュニケーションを取るのがおっくう…… (c)PIXTA
上司ときめ細かくコミュニケーションを取るのがおっくう…… (c)PIXTA

カワイ この相談みたら上司は泣くわね(苦笑)。

ニケ な、なんで? ストーカーみたいで怖いじゃないですか。“監禁されてる気分”って、最悪~。

カワイ あのね、世の中の上司たちは、メチャクチャ部下とのコミュニケーションに悩んでいるのよ。ちょっと茶目っ気だそうものなら“セクハラだ!”って騒がれるし、ちょっと厳しく言おうものなら“パワハラ”って非難される。で、今度はストーカー呼ばわり? 部下とコミュニケーション取るのも命がけね(笑)。

ニケ ふ~ん、そんなに上司も悩んでるんですか? そんな風には見えませんけど……。だいたい「最近の若モノはコミュニケーション能力が低い」とか言うけど、オジさんやオバさんたちのほうがよほど低いと思うんですよ。

 オバさんは自分のことしか言わない。しかも、ウルサ~い!って耳塞ぎたくなるくらい大音量でしょ~。オジさんはしょっちゅう言うこと変わるから、何がなんだかちっとも分からない……。オヤジども、君たちの辞書に、“信念”という文字はないのか!

カワイ (笑)確かにそういう面もあるけど、これはコミュニケーションの問題というより“生態”です。オバさんもオジさんもそういう存在なの。って、うっわわ、私も気をつけよう!

ニケ 薫さんは、とりあえず“ネーサン”だから大丈夫です!

カワイ とりあえずそういうことにしていただきましたので、ネーサン頑張ります! さて、と。コミュニケーションの相談でしたね。……う~ん、これは確かにウザい、かな。

ニケ 上司はヒマなんですかね~?

カワイ アッハハ。上司というのは、とことん気の毒な身分ね(笑)。

 ヒマつぶしに部下に話しかけるなら、もっとくだらないどーでもいい話するでしょ? そば打ち自慢とか、γ-GTPの数値自慢とか。ちょっと気を利かせて、「ケンブリッジ飛鳥が走るのは、明日か(アスカ)?」とか(爆笑)。

ニケ うわあ。なんかワケ分かんなすぎて、ムカついてきました!

カワイ 上司はヒマで、アレコレ言ってるわけではなく、言う必要があるから必死でコミュニケーションを取っているのよ。

ニケ 部下と仲良くなりたいとか?

カワイ 仲良くなりたいだけなら、コミュより飲みでしょ?