先輩社員が若手に対して口うるさい理由

カワイ 実はね、私も若い頃、アレコレ言う「ウザい」先輩CAが嫌で嫌で仕方がなかった。

 カップの置き方、声のかけ方、通路の歩き方まで、やたらと細かいことを言う先輩がいて、最初の頃は「うるさい人だ」と思いながらも、どうにか素直に聞いていたの。

 ところが、ある時から我慢できなくなって、すべてスルーするようになった。

ニケ 薫さんの悪口を上司にチクっていた、とか?

カワイ ニケさん、先週も“チクリ問題”にこだわってたけど、チクリではありません。

 口紅とかネイルの色までアレコレ言われたの。なんでそんなことまで言われなきゃならないのか、ちっとも分からなくて。私も若かったのね。つい本人の前で、「ウザい!」って顔をしてしまったの。

ニケ ひえ~、ウケる~。それって“ゆとり”と一緒じゃないですか~(笑)

カワイ 怖いもの知らずでしょ? “バブル”ですから(笑)さすがに先輩もキレて、そのあと1時間近くお説教されました。

 それからというもの、私は何を言われても「了解しました!」って明るく言って、その場を去るという、“返事だけいい部下”に徹しました。表向きは笑顔で振舞い、ちくわ耳ですべてスルー。

ニケ ちくわ耳ってなんっすか?

カワイ 右から入って左に流す。

ニケ なるほど! 聞く耳持たずってヤツですね。

カワイ そうです。ところがある事件をきっかけに、私はちくわ耳になったことをひどく後悔した。

ニケ 今度は何をしでかしたんですか?

カワイ お客さんの服にお茶をこぼして、怒らせてしまったの。

 私はキャビン後方のギャレー(台所)でお茶を入れ、お客さんの背後からお茶を出した。その瞬間、お客さんがトイレに行こうと席を立ち上がってしまったの。

 お客さんは「あぢぢぢ~」って悲鳴をあげ、洋服はびしょ濡れになり、「危ないじゃないか!俺を殺す気か!」って怒号が機内に響き渡った。

ニケ きえ~。ヤケドは大ジョブだったんですか?

カワイ ええ、幸い大丈夫でした。

ニケ よかったですね~。って、実は私もやっちゃったことありますうよ。スチュワーデスがお食事出そうとしたときに、私立ちあがってしまって。スチュワーデスさんの制服がトマトソースだらけになっちゃたんです。まるで私が悪いことしたみたいで、イヤ~な気分でした。

 でも、そのこととウザい先輩と何か関係あるんですか?

カワイ ウザい先輩はしょっちゅう、「サービスする時は、必ずお客さんの前の席の隣まで行って、そこで相手の顔を前から確認してからやりなさい」と言っていました。もし、私が先輩の教えを守ってお客さんの前に回っていれば、お茶をこぼすことも、お客さんに迷惑をかけることも、怒鳴られることもなかった。なのに私は「細か過ぎ~」とスルーして、横とか後ろからサービスしてトラブルを起こしてしまったのね。