頑張りが報われるかは、上司に左右される?

(えんどう) ステップアップできる気がしない……。そうですね。そういうことなのでしょうか……。とにかく、このままじゃダメになりそうで不安になるんです。でも、その一方で、青い鳥を探しているような気もします。もう30代なので、やっぱり若さだけではやっていけない、賞味期限みたいなものを感じているのかもしれません。

(河合) 20代だと「若いから」と許されたことが、30代になった途端「もっと当事者意識を持て!」って怒られるし、自分ではこんなに頑張っているのになんで評価されないんだろう、という思いもあるのでは? 連載への相談には、特にアラサー世代から、そういった内容がものすごく多いですよ。

「頑張りが報われない」と思い悩むアラサーは多くいます
「頑張りが報われない」と思い悩むアラサーは多くいます

(みずたに) それ、ものすごく分かります。いろいろと考えてみると、結局、どんな上司を持つかで決まってくると思うんです。うちの会社に、部下に対してひどい発言をする人がいるんですね。ところが、なぜか上の部長クラスの人は、そういうひどい人を野放しにします。すると、ひどい発言を受けた部下は「なんでこんなに評価されないんだろう」というジレンマに陥ってしまうんです。私も「なぜ、自分だけこんなことを言われるのか?」と落ち込んだことが、何度もあります。

(えんどう) うちにもいますよ。「モンスター」って呼ばれているんですけど、感情をむき出しにしてくるんです。気分次第で怒鳴り散らしたりするから、部下は全く報われない。しかも、一般職をすごく見下すんです。しかも、女性なんですよ! 女の敵は女なのかもって、思っちゃいますよね。

(河合) そのモンスターは、総合職ってことね?

(えんどう) はい。マネージャーです。

(みずたに) 私の会社でも全く同じです。たいてい、そういう人に限って上にはいい顔をするんですよ~。

(えんどう) そうなんです! 上からはめちゃくちゃかわいがられてるんで、それもムカつくんですけど(笑)。

(やまだ) うちの上司はモンスターではないんですけど、やっぱり何を根拠に評価しているのか、ちっとも分からない。私、長いこと、そのことに悩んでいます。

(河合) 面談で、上司にそのことを相談したことはないのかしら?

(やまだ) 何度もあります。想像している以上に、自分への評価が厳しいので、上司に直接聞いたんです。でも、ぼやっとした答えしか言わないから納得できない。聞くだけ無駄っていうか。だから、私もえんどうさんと同じで、キャリアアップしていると感じられる瞬間がないです。

(河合) 転職を考えたことはありますか?

(やまだ) 一応転職サイトに登録はしていますが、自分のアピールポイントが分からないんです。研究職なので、残念ながら自分一人でできるものはなく周りの協力が必要です。理解のある上司でないとなかなか業績も作れず、悶々(もんもん)としています。

(河合) やはり、上司次第になってしまうのね。