居場所を確保したらお手並み発揮

ニケ 薫さんの時代って、校内暴力とかが社会問題になってた時代ですよね!

カワイ 「時代」とか言われるとなんだかすっごい古い人みたいね(苦笑)。ザ・昭和世代だから、ま、いっか。

ニケ はい。薫さんはまぎれもなく「ザ・昭和」でございます。

カワイ はいはい、その通りです!(笑) でね、最初は不良だとか、クラスメートから敬遠されているとか知らないわけです。だいたいアラバマの田舎に住んでたから日本のヤンキーの知識もない。だから仲良くしちゃったのよね。いろいろと優しくしてくれるしね。

ニケ 薫さん……ひょっとして元ヤンキー?(冷汗)

カワイ 大丈夫でした。最初は優しくしてくれたけど、私のパンダっぷりがすごいことに腹を立ててね。「アンタ、何目立ってんのよ!」って放課後に屋上で言われて、ビビって猛ダッシュで逃げた。それからはもう仲良くしませんでした。

ニケ へ~。その後、友達はできたんですか?

カワイ しばらくは孤立してたかな。でもね、不良ちゃんと距離を置いたことで、逆に話しかけてくれるクラスメートがいました。それでやっと自分の居場所ができた、って感じでしたよ。

組織のキーパーソンをつかんだら、本領発揮の時です (C)PIXTA
組織のキーパーソンをつかんだら、本領発揮の時です (C)PIXTA

ニケ 薫さん、ニケ、分かっちゃった!

カワイ 何が?

ニケ 鉄則3です。鉄則3!「自分の居場所を見つけるべし!」

カワイ おお! 半分正解!

ニケ (ガクッ)な、なぜ半分?

カワイ 鉄則1と鉄則2が「居場所を見つける」方法でもあるからですよ。

ニケ クゥゥ~、確かに。んじゃ、鉄則3は何なんですか?

カワイ 鉄則3。「お手並み」の発揮です。鉄則1と鉄則2を実行していれば、組織の中でキーパーソンとなるべき人がある程度分かるはずです。その人の仕事ぶりを観察し、いいところは真似し、自分がこれまで培ってきたスキルを発揮するの。ただし、「前の会社では……」はNG。あくまでも「私」が主語。自分が正しいと思うことを、仕事で存分に発揮してください。

ニケ 居場所を得た先に活躍があるってことですね。

カワイ 会社というのは「人」の集まりです。「人」がチームとして「仕事」をする。32歳会社員さんが具体的にどういった仕事をしているのか文面からは分かりません。でも、「会社は人の集まりである」という当たり前にまずは気付いてほしいです。仮に、今の会社がやっぱりイヤで、また転職をしたとしても、同じように「お手並み拝見ビーム」を浴びることになります。なので、今の会社で半年間は居場所づくり、その次の半年間でお手並み発揮をやってみて。

ニケ 会社は人の集まりである……。胸に刻みます! では、また来週~。

文/河合薫 写真/PIXTA

この連載は、毎週月曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【河合薫の「女性のリアル人生相談」】

【河合薫さんのFacebookページ】でも発信されています。
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、【日経BP社お問い合わせフォーム】よりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。