働いていると「ここが頑張りどころ!」という局面が必ずあります。重要な仕事を任されたり、ステップアップのチャンスを得たり、チームや会社に貢献できたり。でも、頑張るうちに限界を超えてしまったら……。頑張り女子ほどハマりがちな危険なワナについて、健康社会学者の河合薫さんとアラサーOL代表のニケさんが警告します!

【Q】頑張り過ぎて倒れた友人。どんな言葉をかければよかった?

あるあるカイシャ事件簿Vol.110「過労で倒れた友人」
 友達が、仕事を頑張り過ぎて倒れてしまいました。はたから見ていて明らかに危険な状況だったので、「仕事をやめるか、少なくとも休まないと倒れちゃうよ」と何度も言ったのですが、彼女は結局入院するまで我慢してしまいました。違う会社なので、上司や同僚の人に具体的に働きかけることもできませんでした。どんな言葉をかければよかったのでしょうか。(31歳、会社員、製造、独身)

まだ頑張れる、まだやめられない…今やらずにいつやる? (C)PIXTA

【A】いい仕事をしたければ、睡眠を取らなくてはいけません

ニケ 頑張り屋さん。悲しい……。31歳会社員さんは「傘」を差し出していたんですよね。

カワイ ストレスの雨にずーっとぬれていると、「ぬれている」ということも認識できなくなってしまうのよね。

ニケ 何度も何度も傘を差し出したのに……悔やまれますね。

カワイ ただね、自分が必死な時に周りが「そんなに頑張らなくていい」「休まないとダメ」と気遣えば気遣うほど、「アナタに何が分かるのよ!」という反抗心も芽生える。忙しくなればなるほど、視野狭窄(きょうさく)に陥ってしまうの。

ニケ あ、その感覚、分かります。ニケもちょっとだけそう思ったことあります! 去年、課長からちょっとした仕事を任されたことがあって。その時、毎日残業してたんです。そしたら同期のサクラちゃんから「頑張り過ぎるのよくないよ!」って言われたんですね。

 廊下で会うたびに「疲れてるでしょ?」とか「ちゃんと寝てるの?」って言われて。

 正直、うざかった。「サクラちゃんに何が分かるのよ!」って思ったし、「嫉妬されてるのかも」なんてうがった見方をしちゃったんです。

カワイ サクラちゃんはニケさんのこと、心配してただけかもしれないのにね。

ニケ うん、サクラちゃんは優しい子だもん。でも、その時はダメでした。サクラちゃんに悪いことしちゃった。ただ、ニケは31歳会社員さんのお友達ほど「頑張り屋さん」じゃないのになぁ~。

カワイ どんな人でも、「ある状況」に置かれるとものすごーく頑張ってしまうさがを持っているのよ。

ニケ ある状況? 同期に負けたくない! とか? もっと金持ちになりたい! とか?