能力を伸ばすチャンスとして受け止めて

異動は能力を伸ばすチャンス (C)PIXTA
異動は能力を伸ばすチャンス (C)PIXTA

カワイ 物事って、ちょっと見る角度を変えるだけで見え方が変わって、それまでは不可能だと思っていたことが「できそうだ」って思えたり、新しい発想が生まれたりするでしょ。そういった新たな視点を持ってもらうために、異動させる。

 異動で新たな人的ネットワークができれば、その人脈を生かして新しい仕事をすることもできる。デキるヤツだから、もっと伸びるはずだと、期待を込めて「旅に出す」。

ニケ なるほど! 人事になって社員のことも分かるようになれば、広告宣伝にもプラスになるかもしれないですよね。商社や化粧品会社で、社員のことCMに使った気がする~。

 うんうん、それはアリですわ~。2、3年人事で修行積んで、今の現場に戻れればベストですね!

 でも、彼女。人事部で耐えられるかな~。人事部にあんまりいい印象もってなさそうですよね。

 実はニケも、人事部にあんまりいいイメージないんですよね。いつも難し~い顔して、ギロリっと社内で目を光らせてるイメージですもん。ちょっと陰険な感じがするっていうか、なんというか。

 普通の社員には知らされていないような秘密を、たくさん握ってて、特権階級って感じもするし~。

カワイ リストラとか人事部主導になるから、そういうイメージになっちゃうのかもしれませんね。広告宣伝は陽だけど、人事はどちらかといえば陰ですからね。

 でもね、人事部は会社の心臓部分です。人という血液が、会社でうまく回って、会社が元気になっていくようにすることが、人事部のお仕事。とても重要で、やり方によっては社長以上に会社を動かすことができる。ストレスも多いけど、やりがいもある。人事に異動になって、人事の仕事に魅了される人は多いですよ。

ニケ じゃ、薫さんは、ウダウダ言ってないで、とりあえず人事やってみろ、と。

カワイ 「合わない」と言って辞めてしまうのは、もったいないです。モヤモヤ1、2に分けた通り、今回の相談者の方が考えている転職は、前向きな転職ではなく、後ろ向きな転職としか思えない。イヤだから、辞める。うまくやる自信がないから、辞める。合わないから、辞める。これって、ものすごくもったいない。

 広告関係のお仕事をもっとやりたいから、辞めるっていうと、なんだか潔ぎよくてかっこよく感じるけど、「辞める」という切り札は最後に使えばいい。辞めることはいつでもできます。

 むしろ、人事部で頭角を表して、広告宣伝部の部長が「欲しい!」、人事部長が「手放したくない!」って思うくらい、やってみればいい。私なら、悔しいからそうします!

ニケ ウフ、それいいですね。負けず嫌いこそが勝利をもたらす! ですね。

文/河合薫 写真/PIXTA

この連載は、毎週金曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【河合薫の「女性のリアル人生相談」】

【河合薫さんのFacebookページ】でも発信されています。
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、【日経BP社お問い合わせフォーム】よりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。