「ホントにやめてください」と言う勇気

カワイ そして、いじりを見ている第三者の中には、不愉快な気持ちになっている人が必ずいます。お笑いとかでも素直に笑えないときってあるでしょ。あれと一緒ですよ。

 25歳SEさんも、キャラを演じなくてもよくて愚痴をこぼせるような距離感の近い友人を、たった一人でいいから職場につくれるといいんだけど。いわば、仰木ちゃんにとってのニケさんのような人。

ニケ うんうん! 25歳SEさんの職場にも「ニケ」、いると思います! いじりがエスカレートしそうになったら、ニケはバリアーにもなります!

カワイ いずれにしても、いじる人の中には、その人のことをホントにかわいく思っていて大好きで、つい、いじってしまう人がいるのも事実。「いじられキャラ=愛されキャラ」とは限らないけど、愛されキャラだからこそ、いじられキャラになることはあります。

 25歳SEさんも「自分を愛してくれている人とそうでない人」を見極めて、「ニケさん探し」をするのと同時に、愛される自分にちょっとだけ自信を持ってくださいね。ネガティブな感情に覆われると視野狭窄(きょうさく)になってしまいがちなので、大きく深呼吸して、周りを見渡してみてね。そうすれば、「ホントにやめてください!」と言える勇気も持てるようになるかもしれないから。

「やめてください」と訴える勇気を持とう (C) PIXTA
「やめてください」と訴える勇気を持とう (C) PIXTA

ニケ イエス! 頑張れ、25歳SEさん! 「ニケがサポートするから、ホントにやめてください!って言いなよ」って仰木ちゃんにも伝えよう~!

 あと薫さん、さっき「自分からいじられキャラを仕掛けてるコミュ力の高いパターン」って言ってましたけど、それってどうしたらなれるんでしょうか?

カワイ まさかニケさん、いじられキャラになりたいの?

ニケ ウフッ。バレました? だって、いじられてるのはおいしいな~って思うことだってあるんだもん。

カワイ ふ~む。結構スキルがいるので、またの機会に……。

ニケ え~っ! ヒントでいいからください! ニケもいじられキャラになって、みんなにモテたいんです。

カワイ う~ん……じゃあ、オヤジギャグ力を高めろ、かしらね?

ニケ ゲッ! それ全然いじられキャラじゃないですよ! うちの部長、オヤジギャグ連発で、それに付き合わされるのがかなりの苦痛なんですけど。

カワイ というわけで、「いじられ方スキルの高め方」については、またの機会に!

文/河合薫 写真/PIXTA

この連載は、毎週月曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【河合薫の「女性のリアル人生相談」】

【河合薫さんのFacebookページ】でも発信されています。
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、【日経BP社お問い合わせフォーム】よりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。