「胸を張れるような夢がない、なんとなく生きてきてしまったことを後悔している」という相談が届きました。「なりたい自分になるには」――健康社会学者の河合薫さんとアラサー独身OL代表・ニケさんが考えます。

あるあるカイシャ事件簿Vol.32
「なりたい自分になるにはどうしたらいい?」

 河合さん、ニケさん、こんにちは。いつも楽しく、時にドキッとしながら拝見しています。今回は、私の悩みの相談にも乗ってもらいたくてメールしました。
 先日、闘病中の小林麻央さんが「なりたい自分になる」というブログを再開しましたよね? あれを見て、「すごくいいなぁ」と感激し、私も「なりたい自分になりたい」と思うようになりました。
 具体的な「夢」があれば、その夢に向かっていくことが、なりたい自分になるということだと思うのですが、私には「これが夢です」と胸を張れるようなものはありません。大学は「ここに行きたい!」と強く希望したわけじゃなく、就職も「これになりたい!」と明確な目的があったわけではありません。仕事は一般職で、バリキャリでもありません。
 今まで「なんとなく」生きてきてしまったことを、今になって後悔しています。
 「なりたい自分になる」という意味が分からないくせに、「なりたい自分になりたい」だなんて、意味不明ですよね。変な相談をしているということは重々承知しています。
 でも、このままでは、ただのオバさんになってしまいそうで怖いのです。私には河合さんは、「なりたい自分になっている」女性に見えます。よきアドバイスをお願いします。
(34歳・会社員)

誰だって、なりたい自分になりたい! (c)PIXTA

ニケ めちゃくちゃこの気持ち分かります! 20代の子たち見ると「若いなぁ~」って年齢差すごい感じちゃって、このままオバさんになっていくの嫌だなぁって。それでキラキラしてる女性に憧れる。「自分もああなりたい」って。でも、なりたい自分が分からない。ああ~、すみません~。アラサーって支離滅裂なんですよね~。薫さん、私にもアドバイスください!

カワイ アラサー全員が支離滅裂ってわけじゃないでしょう? (笑) 要するに、なりたい自分になる、ってフレーズに魅かれているだけなんじゃない?

ニケ いいえ、フレーズだけじゃないです! だって、薫さんはなりたい自分になってるじゃないですか!

カワイ 私、そんなに「なりたい自分になっている」ように見える?

ニケ 見えますよ! っていうか、ええええ~っ、え~っ、ええ? そうじゃないんですか?

カワイ 「河合薫、あなたはなりたい自分になっていますか?」と自問するでしょ? すると、「まだまだ!」って脳内のサルが言うの。まだまだだって!(笑)

ニケ そのおサルは何者なんですか! 今の薫さんは「なりたい自分」そのものじゃないですか!

カワイ う~ん、そうね~、「『なりたくない自分』にはなっていない」と断言することはできますけどね。

ニケ 「なりたくない自分」って? どうなりたくないんですか? なんだかややこしい~。ニケ、混乱してます……。