「仕事は盗んで覚えろ」と社長に突き放されて、困り果てている一般事務女性の相談が舞い込んできました。相談者さんは、分からないことが多くて苦労していて、モチベーションが下がっていくと説明します。さて、アラサー独身OL代表・ニケさんと、健康社会学者の河合薫さんはこの状況をどう考えるのでしょうか。

【Q】誰にも聞けず、教えてもらえず、困っています

あるあるカイシャ事件簿Vol.76「会社で何も教えてもらえず、手探りで進めている」
 転職先の社長との距離が近く、直接話ができる環境にいます。そこはいいのですが、「仕事は盗んで覚えるものだ」と何も教えてもらえず、困っています。細かいことは社長に聞くわけにもいかず、他の人にも聞けるような雰囲気ではないので、基礎も何も知らない状態が続いています。新しいことに遭遇するたびに苦労していて、手探りで進めており、初めから教えてもらっていたら、こんな不安な気分にならないのにと思います。どのようにモチベーションを維持すればいいのか、悩んでいます。(30歳、サービス、受付・一般事務、独身)
もうお手上げです… (C) PIXTA

【A】何はともあれ、不明点は聞くべし

ニケ これめちゃくちゃ分かります! ニケも最初の頃、みんながランチに行ってる間に、バンバン電話かかってきちゃって。一人じゃこなせなくなって、泣きそうになったことありますもん。

カワイ でも、泣かなかったんでしょ?(苦笑)

ニケ テヘッ。バレました? グッと堪えて頑張りました。

カワイ ふ~む……。そっか。いまだに「盗んで覚えろ」的な会社は残っているのね。

ニケ そうですよ。職場には「ザ・昭和」がたくさん残っているのであります。

カワイ ビジネスマナー講習会とかを取り入れてる会社もあるけど、コストがかかるしね……。

ニケ けち。

カワイ そもそも「会社は働いている社員にカネを払うところだから、なんでこっちから教えなきゃいけないのか?」と考えるトップは少なくありません。

ニケ でも、それでできなかったら怒られるわけですよね? 怒るより、教えろ! ああ~、会社って理不尽だらけだぁ。

カワイ 分からないことがあれば、聞けばいいだけなんですけどね。

ニケ ムリ! だって聞いたら「そんなことも知らないのか!」って怒られて、評価が下がっちゃうもん。