管理職経験者は「仕事が面白い」と言う

カワイ でも、管理職になって「仕事が面白くなった」と言う人もいますよ。

ニケ それって意識高い系じゃないですか?

カワイ ぜ~んぜん。彼女は「みんながなるからノリでなってしまった」と言ってましたよ。

ニケ の、ノリ……?

カワイ そうノリ。

ニケ ふ~む、ノリ……ですか。そっか。34歳マーケティングさんもこのままだと「ノリ」で管理職になってしまいそうってことか。「管理職になりたくない」とストレートに言ったら、ジ・エンドになっちゃうかもしれないわけだし……。

カワイ ノリでなってしまえばいいのよ。

ニケ 薫さん、それはひどいです。一生がかかっているんです!

カワイ だからこそ、なれるチャンスがあるのなら、なる。確かに中間管理職というのは大変です。上からもアレコレ言われ、ヒラでいるときより責任も増える。

ニケ 生意気な若者クンの面倒も見なきゃだし、年上のオジさん部下の世話もしなきゃならない。うわぁ~、やっぱヤダヤダヤダ!

カワイ でもね、「人は環境で変わる」っていうことは理解できる?

ニケ 環境、ですか? う~ん、分かるような分からないような……。

カワイ 例えば、あるチームでは使いモノにならなかった人が、他のチームに異動したらメチャクチャ能力を発揮することがあるし、上司が変わるだけで部下のモチベーションが変わることがありますよ。

ニケ あ、ある! それ、メチャクチャあります! 幾三がそうだもん。全然使えないって聞いてたのに、うちのチームに来た途端、メチャ頑張っちゃって、今やエースです!

カワイ 幾三……?

ニケ そう、幾三です! 長男が一郎、次男が育次、三男だから幾三!

カワイ う~む…。いまひとつよく分からないけど、ま、いっか。とにかく人は環境で変わる。管理職になって「仕事が面白くなった」という彼女も、環境で変わりました。

ニケ どういうことですか?

カワイ 彼女は管理職になるまでは営業のサポートをする事務職で、担当営業に指示されたことをやるのが仕事だった。ところがあるとき、上司から管理職試験を受けるように促されました。管理職にはなりたくないと思っていたのだけど、それまで「試験を受けろ」と言われて断った人がいなかったので、仕方なく受け、課長に昇進したの。

ニケ わっ! マジで、ノリだったんですね。