他人から見た自分と、自分が思っている自分の間にはギャップがあるもの。でもそれが大きいと悩みの種になることがあります。「本当は違うのにクールに見られて、男性から引かれてしまう」「おとなしそうに見られて初対面の相手から軽く扱われる」という読者二人のお悩みに、健康社会学者の河合薫さんとアラサーOL代表のニケさんが答えます。

【Q】初対面の相手から見かけで誤解されやすく、悩んでいます

あるあるカイシャ事件簿Vol.112「他人から違った自分に見られてしまう」
 私はクールに見られることが多く、初対面では実際とは異なる性格に思われるのが悩みです。女性からは「話してみると全然違うね」と言われ、その後仲良くなるケースが多いのですが、男性には最初から引かれている気がして……。かといって必要以上に話し掛けるのも違う気がして、もやもやしています。(30歳、会社員、サービス)

 おとなしそうに見られるのが悩みです。レジの順番を後回しにされたり、自分だけクーポンをもらえなかったり、初対面の人から軽く扱われることが多いので悩んでいます。実際はそれほどおとなしいわけではなく、不当に扱われるときつい口調で言い返したりしてしまい、後で嫌な気分になります。不当な扱いを受けないためにはどうすればいいでしょうか?(34歳、派遣社員、金融)

初対面では「クールで話し掛けにくそう」と思われがちです (C)PIXTA

【A】ギャップはチャームポイント。意思を伝える笑顔を鍛えよう

ニケ 「ホントの自分」を分かってくれる人って、少ないですよね~。

カワイ ホントのニケさんって、どんな人なの?(苦笑)

ニケ うぅ~、そ、そのなんというか……。ニケは明るいキャラだと思われているんですけど、実はネクラだし……。おしゃべり好きって思われるけど、実は無口だし……。

カワイ あら、私と一緒ね!(笑)

ニケ え? ええー?

カワイ 私もネクラだし、無口だし、ついでに言っておくと全く社交的ではありません。

ニケ へ~! 意外!

カワイ 30歳会社員さん、34歳派遣社員さん。違った自分に見られているのは「アナタ」だけじゃないです。だいたいね、自分のことだって分からないのに、他人のことが分かるわけないでしょ。

ニケ 確かに……。ってことは、30歳会社員さんと34歳派遣社員さんは、悩むだけ無駄ってことですか?