タブー視されていることもストレスからの「傘」になる

カワイ なんでもかんでも正義を振りかざし、真正面からぶつかるだけでは、心は疲れ果ててしまいます。時には「誰かのせいにしたり」「現実逃避したり」「お酒を飲んだり」「愚痴を言ったり」と、タブー視されていることを「傘」にする。どれもこれも「自分の心を守る大切な行為」だと考えてほしいのです。

 週末込みでも、平日でもいいからとにかく「ずる休み」をうまく利用して、3日間でいいからすべてから自分を解放してください。予定を入れない、仕事のメールは見ない、パジャマでダラダラ過ごす。

 そうしているうちに、自分と向き合う気力が戻ります。

 もし、3日目にそういう気持ちになっていなかったら、もう1日休めばいい。体がSOSを出していると解釈して、ずる休みすればいいの。

今日から3日間、何もしません (C)PIXTA
今日から3日間、何もしません (C)PIXTA

ニケ それくらい休むと……「私、何やってるんだろう」って思うようになりそうですね~。

カワイ そしたら、自分が何をすべきか? の答えが見えてきます。

ニケ 「休む勇気」ですね!

カワイ 人間はちゃんと自分の人生の答えを出せる生き物。30歳会社員さん、大丈夫です。あなたはこれまで通り、会社や周りに束縛されず、自分の人生を生きてくださいね。

ニケ そーだ、そーだ! 周りに惑わされるな! 「正解!」にとらわれず、30歳会社員さんらしく生きてください! カオルさん! ニケもずる休みします!

カワイ それは困る! 来週もありますからね!

ニケ あるある事件簿は休みません! 会社は休みます! 

カワイ ずる休み、頑張って!(笑)

文/河合薫 写真/PIXTA

この連載は、毎週月曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【河合薫の「女性のリアル人生相談」】

【河合薫さんのFacebookページ】でも発信されています。
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、【日経BP社お問い合わせフォーム】よりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。