素の自分が出せないワケは…

ニケ へ?

カワイ なぜ、素の自分が出せないのか、分かる?

ニケ 相手が気持ちよくなるように接待してしまうからですよん!

カワイ 素を出したんじゃ、相手は気持ちよくならないの?

ニケ う~ん……。30歳会社員さんはそう思っている模様ですけど。

カワイ 素で接したほうが、好かれるかもしれないじゃない。

ニケ ……確かに。んじゃあ、素を出すにはどうしたらいいんですか?

カワイ 「自分婚」をするしかないですね。

ニケ 自分婚? まさか、自分と結婚するとか?

カワイ はい。そうです。自分が自分を愛せないのに、他人が自分を愛してくれるわけがない。まずは、自分が自分に愛される存在になることからスタートする。そのための「自分婚」です。

ニケ ナルシストになるってことですか?

カワイ 違います。ナルシストは「私って最高!」って思うこと。一方、自分を愛することは「私ってこんなへなちょこだけど……でも、こんな私も嫌いじゃない」って、自分を受け入れてあげることです。

ニケ うどんときしめんみたいな違いですかね?

カワイ ふむ? まぁ、いっか。

ニケ でも「自分婚」って何するんですか? まさか……2パターンのウエディングドレス写真を撮って、合成して「私、自分と結婚しました!」ってインスタにアップするとか?

カワイ あのね……それもアリだけど。自分婚は、「自分と向き合う」ってことなの。自分をもっともっと知って、たくさんいいところと、悪いところを知って、自分を耕す作業を行うのが自分婚です。

ニケ 自分と向き合うって、例えば毎朝鏡を見ながら、自分に話し掛けるとかでいいんですか?

カワイ いいですよ。自分が話しているときの表情を見るのも自分と向き合うことの一つだし、例えば帰宅して、うがい手洗いをしながら、自分に「お疲れさま~」ってねぎらいの言葉を掛けるだけでもいい。

ニケ 寝る前に鏡の自分に愚痴るとかは?

カワイ そのときは、愚痴を疑問形にするといいですね。

ニケ 疑問形にするって、「なぜ?」を付けるだけいいですか?

カワイ いいですよ! なぜ、と鏡の中の自分に問いかけるの。

ニケ 「ジローむかつく~」ではなく、「なぜ、ジローはあんなむかつくことするのかな」みたいな?

カワイ いい感じよ。

ニケ 「気が弱いからじゃない?」(ニケ 夫)
「でも、すっごい強気なときもあるじゃん」(ニケ 妻)
「強気なときは、俺に任せろ! って感じで頼もしいよね」(ニケ 夫)
「うん、そういうジローは嫌いじゃない」(ニケ 妻)
「だったら……ジローがムカつくことしたら、ジローはどうしたらいいと思う? って聞いてみたらどうだ?」(ニケ 夫)
「そうだね。やってみる!」(ニケ 妻)

カワイ そうそう。そういう感じです。

ニケ 実際にやってる姿を想像すると……ちょっと寂しい気もしますけど。